鍼灸整骨院コンサルティングとEC事業を中心に年間売上10億円を目指す、株式会社ライフエスコートのHP!

一週一選書紹介

         

一週一選書:★★★★☆『「圧倒的利益」を生み出すキュレーション・マーケティング―独自性を創出する10の視点』

2013/04/01

┏ <<< ~ 一日一冊ビジネス選書 ~ >>>━━━━━━━┓
昨今、挨拶や名刺代わりにどんどん本が出版されています。
このメルマガを立ち上げた目的は、
『人生を変えるようなよい本を紹介すること』と
私と同じ境遇の方ですぐに結果を出さなければいけない人に
『今読む必要があるのかどうか判断していただく』お役に立てればと
思い立ち上げました。ほぼ週刊です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 本日の紹介 【紹介者:長谷川 知宏】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━


「圧倒的利益」を生み出すキュレーション・マーケティング―独自性を創出する10の視点

価格 :¥ 1,575
著者名:水上 浩一(みずかみ ひろかず)(著)
出版社: ごま書房新社 (2012/12/25)
今日の一冊おすすめ度:★★★★☆ 98点
———————————————-
<本の格付け基準>
★★★★★(絶対お薦めです!家宝となるでしょう)
★★★★☆(買いましょう。素晴らしい本です)
★★★☆☆(社会人として読むべき一冊です)
★★☆☆☆(時間とお金に余裕があればぜひ)
★☆☆☆☆(人によっては価値を見い出すかも)
☆☆☆☆☆(こういうお勧めできない本は掲載しません)
———————————————-

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 目次
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1章 通常の市場分析で考えると
「お先真っ暗」横並びビジネスがどうして14ヶ月連続増収増益になれたのか?

2章 ユーザーイメージの明確化でお客様にマッチした情報発信を!

3章 圧倒的な差別化をおこなう「キュレーション」をビジネスに取り入れる

4章 差別化を生み出す「キュレーション」ステップ

5章 「差別化マーケティング戦略フレームワーク5ステップ」の完成で
  売れないものが売れるようになる!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■この書籍のチェックPOINT!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回ご紹介するこの書籍のテーマは、
「キュレーション」という概念です。

「キュレーション」とは、佐々木 俊尚氏の書かれた、
「キュレーションの時代「つながり」の情報革命が始まる 」の中で
このように定義されています。

「キュレーション【curation】とは、無数の情報の海の中から、
自分の価値観や世界観に基づいて情報を拾い上げ、
そこに新たな意味を与え、そして多くの人と共有すること。」

情報の需要よりも供給が上回ってきた現在、
情報の差というのはあまりつかなくなってきました。

その中で情報に対し、どんな情報を拾い、意味づけするのか、
そして共有していくのかが重要になってきます。

今回ご紹介する書籍では、この「キュレーション」という概念を用いて、
サービスや商品に対し、「視点を変える」ことで
「価値の再構築」を行っています。

例えばお土産屋さんの楽しみは数多くある品揃えから、
商品を選ぶ楽しみがあるという点があります。

しかし、それが逆にネックとなり、
ほしい商品が選べることができないという問題点も出てくるお店もあります。

そこでこういったお店には「視点を変えて」、単なる品揃えとは違い、
売れ筋、おススメという視点からユーザーに選ぶ視点を与えるという
「キュレーション=価値の再構築」を行うことができます。

この「価値の再構築」によって、新たな差別化ができるようになりました。

この書籍ではその「価値の再構築10の視点」やその事例を設けて
丁寧に解説しています。

「価値の再構築10の視点」では、
主に下記の10項目が挙げられています。

————————————-
1.プラスワン
2.情報商材化
3.サポート・不安要素の解消
4.カスタマイズ
5.個人ブランディング
6.「信頼感」の演出
7.専門家
8.時間軸
9.「お値打ち感」による価値の演出
10.アングル(逆張り)
————————————-

著者は書籍の中でこの「価値の再構築10の視点」について、
成果が凝縮した10の視点と述べています。

この書籍はマーケティング活動をするには、
十分な内容になっています.

しかし、もしあれもこれもできない!!という方は、
この10の視点だけでも抜き出して、
手帳に書いたりデスクに貼っておくなどして
実行するだけでも十分元は取れるかもしれません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■次回予告
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回ご紹介した「キュレーション」という概念は、
マーケティングだけではなく、
いろいろなところで取り入れられています。

では、「キュレーション」とはなんなのか。
そして何にどう取り入れられていくのか。

次回はそれについてお話していきたいと思います。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

身体の疲れ、不調はここで治療してください!

ニコニコ鍼灸整骨院
淡輪院  http://tannowa.e-chiryo.jp/

患者様のありがたいお声です。
http://kanjasamanokoe.com/

応援してください!ビッターズでホビーで1番面白いメルマガ賞を目指しております。
是非 クリックと登録をお願いします!
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/dmEntry?user=6621425

個人的な趣味で始めました。一日一選書
http://life-escort.blogspot.com/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
最後までお読みいただきましてありがとうございました。

この記事を読んだ人はこちらの記事もおススメです

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0Share on LinkedIn0

コメントは受け付けていません。