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WEB用語集

         

今さら聞けない「WEB用語集」【AISAS】

AISASとは、マーケティングにおける消費行動のプロセスは、
「注意」「興味」「検索」「購買」「情報共有」のプロセスから成り立つとする理論のことです。

特にインターネット普及後、
新たなマーケティングモデルとして参照されています。

似たような理論として「AIDMA」がありますが、
AIDMAとの違う点は、購買前の行動として商品を「検索」し、
購買後の行動として商品を「共有」することが新しく生まれました。

消費者の心理の流れは、以下のようになります。

①Attention(注意)
②Interest(関心)
③Search(検索)
④Action(購買)
⑤Share(情報共有)

①「ん?」【Attention(注意)】

②「へえー」【Interest(関心)】
と、ここまではAIDMAと同じなのですが、

③「ちょっと調べてみよう」
となり、
④「ふーん、こういう商品なんだね。よし、買おう!」

⑤「○○という商品買ったよー」(口コミ)

ただし、すべての購買行動につながるわけではありません。
購入しても、購入行動が失敗ではない、
もしくはそれほどダメージが少ない場合があります。
たとえばおにぎりやペットボトルを間違って買ってしまっても、
そこまでがっかりはしません。

そのような時は、わざわざ検索して調べたり、
買ってから情報を共有したりするのは少ないと思われます。

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