鍼灸整骨院コンサルティングとEC事業を中心に年間売上10億円を目指す、株式会社ライフエスコートのHP!

Eストアーネットショップ大賞 独自調査体験レポート

         

【通販レポート】授乳服とマタニティ服 Milk tea(ミルク ティー):安くてとびきりおしゃれな授乳服ショップ



☆☆☆☆☆SHOP POINT☆☆☆☆☆
2012年のEstore Award(イーストア・アワード)年間ネットショップ大賞で
金賞を受賞されたショップさんです!

店長さんが実際に出産された際に授乳服の入手に苦労された経緯から、
「安くてとびきりおしゃれな授乳服専門のショップ」を作る!
と決意されてオープンしたという、取り扱い商品特化型のショップ。

とはいえ妊娠期間中にありがたいローヒールシューズや、
マザーズバッグ、それに子ども服のお取扱いもあり。

せっかくなので有効活用できるお品物を、
ということで今回はその中から、キッズ用ベストを購入させていただきました。

友人の甥っ子くんがもうすぐお誕生日なのです!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ショッピング情報

社名  :株式会社ミルクティー
本社住所:〒206-0025 東京都多摩市永山6-17-10 2F
営業時間:10:00~17:00 (土日祝 休)
お電話でのお問い合わせ:042-372-2625(平日10:00~17:00)
HP: http://junyu-fuku.com/
FB: 株式会社ミルクティーのFB(フェイスブック)
Twitter: なし
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



●購入品&到着日
購入品  【ベビー・キッズ】トナカイ★キルティングベスト/ナチュラル/11(120cm)3,300円
注文日  2013/03/02
到着日  2013/03/05 ※午前中着指定
支 払  代引き(ヤマト運輸)315円
支払合計 3,615円

※「Estore Award(イーストア・アワード)年間ネットショップ大賞2012 金賞受賞記念
3,000円以上の購入で送料無料(~3/8 9:59まで)」
対象期間のため、送料無料。



【選択可能な決済方法】

・カード(JCBカード、VISAカード、マスターカード、ダイナースクラブ、アメリカンエクスプレス、UCカード、セゾンカード、イオンカード、DCカード、UFJカード、ニコスカード、東急TOPカード)
※決済手数料無料
・銀行振り込み(前払い)
・ゆうちょ振替(前払い)
・代金引換(ヤマト運輸or佐川急便)※配送会社選択可能
・後払い(コンビニ/銀行/郵便局)

【配送日数】
↓サイトトップに現在の配送状況についてのアナウンスがあります。

※メール便 ⇒ 期間:発送より3~5日程度で自宅ポストに投函。
※海外発送 ⇒ 個別問合せ対応あり

【メルマガ配信】
メルマガ登録:2013/02/26
メルマガ配信:なし(2013/03/10時点)

●注文後の流れ(メール)
1)注文当日に「ご注文ありがとうございます」という自動送信メールが到着
2)注文翌々日(週末を挟んだため)に「内容確認」メールが到着。
注文時点での待ち時間、決済方法の案内(入金口座等)についての案内あり。
3)「内容確認」メールと同日に「発送しました」メールが到着。
配送業者、お問い合わせ番号、確認用URL]の記載あり。

●商品到着
商品は土曜日に注文して、翌週火曜日の午前中に到着。


2通目のメールの中に「在庫のある商品で2~4営業日程度(土日除く)」とあったので
迅速にご対応いただけたようです。※都内 ⇒ 都内での日数です。

また、サイトトップに「只今のお待ち時間の目安」の記載があるので
注文の時点で到着までの予想もたてやすいかと思います。

受注状況によってこまめに更新されているようです。



商品梱包はショップの専用袋で、
「QRコード/社名/URL/メールアドレス/電話番号」が印刷されています。



【梱包内容】
納品書(裏面は返品・交換依頼票)+返品・交換に関するご注意事項+商品。
商品にはタグ代わりか名刺大の店名、URL、メールアドレスが記載されたカードがついています。



胸のところに入っているのがカードですね。
前述の通り店名、URL、メールアドレス、営業時間が記載されています。






キッズ用のベストパーカー。
希望サイズが在庫切れだったのでちょっと大きめです。

お子様用ということで、
ワンシーズン向こうを見越してしまいました(笑)

●ショップについて
☆良いと思った点☆
・決済方法が豊富な点!
(「後払い」「コンビニ決済をしたい」というお客様からの声をうかがうことが多いため)
・トップページにポイント還元率をわかりやすく表示されている点。
・トップページに「只今のお待ち時間の目安」が案内されている点。
・FAX注文が可能な点!
(「パソコン(インターネット)って苦手!」というお客様層も一定数いらっしゃるため)
・スタッフブログがトップページから直結なのでスタッフとの距離が近いような感覚。
・「おしゃれママの投稿写真集」で実際に商品を着用しているママさんが見られる点。
・SEO対策もばっちり!
 タイトルタグ内キーワード有無:○
 メタキーワード内キーワード:◎
 alt属性記述:○
 被リンク:◎(総数328件/被リンクドメイン数108件)

☆ちょっと気になった点☆
・問い合わせ先電話番号が「0120」ではない点。
(やはり「0120の窓口を教えて!」というお客様もいらっしゃいます)
・電話窓口営業時間が「平日10時~17時 ※12-13除く」という点。
(フルタイムワークの社会人的にはなかなか厳しい時間設定です…)
・「13000円以上の購入から送料無料」とちょっと高めな点。
・「8,000円以上の購入から代引手数料無料」とちょっと高めな点。
・カートに入れてみないと在庫切れ商品かどうかわからない点。


●改善点のご提案
・「カートに入れてみないと在庫切れ商品かどうかわからない」という点についてのご提案
⇒現状は在庫確認のリンクを開いて在庫状況を確認するようになっていますが、
こちらを別ウィンドウで確認するのではなく商品画面の一層目で確認できるよう改善した場合、
購入手続きの際に必要なお客様の手順の削減、ストレス低下につながります。

・「0120」窓口設置のご提案
⇒ 問合せ先が「0120」窓口であるということでお客様からの信頼感が高まります。


●まとめ
やわらかくまとめられたカラーリングと上品なデザインが
初見で好印象なショップさんでした。

通常時と違うボディラインになってしまう妊婦さんのためか、
商品の着用写真が多く、実際に着用するとこんな感じなんだな、
というのが非常にわかりやすいです。

はじめてのショップでお買い物をする際には
非常に強みになると思われます。

気になったのは在庫確認ボタンを押して、
別ウィンドウで在庫状況を確認するという点です。

在庫切れ商品もそのまま「カートに入れる」ボタンが押せるため、
次の画面にならないと「在庫切れ」状況に気付けない仕様になっています。

「カートに入れる」を押した次の画面でも「カゴは空です」の文字のほうが
「~~は在庫がございません」よりセンターに表示されるので、

ネットでのお買い物になれていない方だと
「カートに入れたはずなのに空って……?」と首をひねる事態になりそうです。

ネット通販を日常的に利用する一顧客としては、
在庫切れ商品については別ウィンドウではなく
同じページ内で確認できると非常にうれしいです。

と、いうのが気になった点ですが、
スタッフさんのブログやお客様の写真集、決済方法の多彩さなどからも
全体的にスタッフさんとお客様が非常に『近い』というのが一貫した印象でした。

さすが金賞を受賞されるショップさんというのは
対応が細やかなのだなと、学ばせていただいたように思います。

この記事を読んだ人はこちらの記事もおススメです

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0Share on LinkedIn0

コメントは受け付けていません。