鍼灸整骨院コンサルティングとEC事業を中心に年間売上10億円を目指す、株式会社ライフエスコートのHP!

WEB用語集

         

今さら聞けない「WEB用語集」【ステップメール】

ステップメールとは、あらかじめ設定しておいた内容の異なるメールを、
スケジュールごとに発送・配信するシステムのことです。

1通目のメールが自動送信され、その翌日に違う内容の2通目のメール、
5日後に3通目のメールという感じです。

メルマガ登録をすると、登録のお礼メールが自動的に送信され、
その後も自分がメールを直接送らなくてもメルマガが配信されていきます。
登録した読者にとっては毎日メルマガを発行していると思うのですが、
実際にはこのシステムにより勝手に配信されていることがよくあります。

一斉配信と比較した時のステップメール最大のメリットは、
一度セットしてさえすれば、半永久的に登録者(顧客)に
順序立てたメールを自動送信することが可能な点です。

極端な話ですが、365通りのメールを毎日送るように設定すれば、
全ての登録者に対し365日後まで、毎日メールが送信されます。
1月1日に登録した人にも、1月31日に登録した人にも同じ順序であらかじめ用意したメールが
自動送信されるという訳です。

ステップメールの大事な使い方は他に、
購入していただいたお客様のアフターケアに使うという方法があります。
購入直後のサンキューメールに始まり、
商品への満足度を問いかけるメール、その商品に関する新たな情報や関連商品のお勧めなど、
スケジュールを決めて配信することにより顧客満足度が高くなることで
、次の購入へつながりやすくなります。

リアルタイム性に欠けてしまうことが一番のデメリット言えます。
ステップメールはあらかじめ決まっている文面を順番に配信していくため、
配信日に起こったニュースを題材にする様な事は出来ないため、注意しましょう。

この記事を読んだ人はこちらの記事もおススメです

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0Share on LinkedIn0

コメントは受け付けていません。