海外事例に学ぶ集客・売上UP方法byライフエスコート

大手のドラッグストアチェーンとディズニー最新映画タイアップPR販促キャンペーン

2016/07/29

この事例から学べること
・どんなに素晴らしいキャンペーン内容でも、末端がしっかりしていないともったいない!
 

1.Farmacityとキャンペーンの概要

【店舗名】Farmacity(=ファルマシティー)アルゼンチン/ドラッグストア アルゼンチン中部と北部に約200店舗を構える、 ペガサスグループが経営する大手チェーンのドラッグストアです。 特にブエノスアイレス市内に店舗が密集しており、各駅には必ずと言っていい程店舗があります。 置いてある商品や価格から見るとやや高級志向で、中流階級以上がターゲット。
月替わりで対象商品のセールをしており、数か月に一度対象商品の半額セール等も行っているので アルゼンチン国内では“一番有名なドラッグストア”と言えるでしょう。 取り扱っているのは医療品をはじめ、制汗剤や香水、シャンプーや洗剤等の生活消耗品、 ベビー用品、お菓子、衛生用品やダイエット食品が中心。 女性化粧品も取り扱っていますがとても種類が少ない印象です。 24時間営業している店舗がほとんどですが、 通常営業時間以外は扉が閉められ、 小窓から医療品のみ購入が出来ます。 夜間でも薬剤師が常駐しており、夜中の急な発熱・腹痛等でも症状に合わせて薬を販売してくれるので、 アルゼンチンではとても重宝されています。 ちなみに筆者はブエノスアイレス市内中心部に住んでいますが、 徒歩15分圏内に同系列のドラッグストアが3軒もあるのでよく利用します。

キャンペーン名 SUMERGITE EN UNA PROMO GENIAL(スメルヒテ・エン・ウナ・プロモ・ヘニァル)
期間 2016年7月5日~2016年8月22日
対象 キャンペーンの対象商品購入をした人
目的 ディズニー最新映画「DORY」のPRと、対象商品の知名度・売り上げアップ、顧客データの収集
内容 キャンペーン期間中に対象商品を購入した顧客に、レシートと一緒にキャンペーンの応募コードを記載したクーポンを配布。希望者のみ公式HPから必要事項と応募コードを記入し応募、抽選で当選者とその家族をアメリカ・ロサンゼルス旅行に招待。
対象URL http://www.farmacity.com/

2.キャンペーン認知のために店内にちりばめられたPOP

●店頭の様子

冒頭でも少し触れましたが筆者の家の近くに3店舗あるので、 普段からよく利用するドラッグストア【Farmacity(ファルマシティー)】。 不定期でセールをしているので他の買い物のついでにチェックしてみると お店のドアに大きなキャンペーンのポスターがありました。 顧客が絶対に見るように自動ドアに張り出されているのは、 ディズニーの最新映画「DORY」のPRとキャンペーン内容。 自動ドアなのでじっくり見る訳にもいかず店内に入ると、 至る所にキャンペーン告知ポップが掲示されています。

少し大きめのコンビニ程の広さの店内には吊るしのポスター約10枚、 コーナーエンドや対象商品にはこのような小さなポップが。よく見てみると、 「対象商品を購入し公式HPから応募すると、抽選でロサンゼルス旅行に貴方とご家族皆さんをご招待」 と書かれています。しかも 対象商品の中でもディズニー関連の商品を購入すると、当選率が上がる とも記載されています。 具体的に「何名当選」や「当選した場合、同伴できる家族は何人まで」等詳細は一切無く、 抽選で当たるのはロサンゼルス旅行のみ。副賞や参加者全員に対する割引サービス、 ディズニーグッズのプレゼント等が無い事が少し残念。

3.対象商品がわからないと消費者は困惑。

気を取り直して何が対象商品なのかを探してみても、 対象商品を記載したチラシが見当たらないので店内のポップをくまなく探してみることに。 「ディズニー関連だしキッズコーナー?」と思ってベビー用品コーナーに行くと、 オムツが対象になっていました。 メーカーは自社製品のオムツと世界的に有名なオムツメーカーHUGGIESのオムツ全商品です。 他の哺乳瓶やオモチャ等は対象になっていないので、他のコーナーも探してみることに。 じっくり見ているとポツポツとポップが店内に散らばっています。 一部のシャンプーやコンディショナー(写真上)、 女性用のアンチエイジングのシミ用対策クリーム(写真下)迄が対象商品に。 男性用化粧品や制汗剤も対象になっていましたが、商品のブランド等に統一性が無く、 高級志向のメーカーや値段が高めの商品が多いと感じました。 ポップが付いている商品の他に対象になっている物は無いのかと聞いてみたところ、 「8月のチラシに掲載されるので数日待って!」との事。 キャンペーン専用のチラシは元々作られていなかったことが伺えました。 お店のドアに週の割引セールのチラシがあったので見てみると、 キャンペーンの事について全く記載されていませんでした。 月初めに雑誌のような分厚いチラシが このドラッグストアでは配布されているのですが、そちらに記載されているようです。 この雑誌のようなチラシを持って帰る人がとても多く、月の中旬には無くなっていることがほとんど。 キャンペーンの対象商品の詳細が分からなかったのもこの影響です。

余談になりますが、アルゼンチンでは日本のように「〇%割引」等がとても少なく、 「2×1」=2つ買っても1つ分の値段 「3×2」=3つ買っても2つ分の値段 等の割引がほとんど。 写真のように「-50%」や「-70%」と大きく記載されていても その下には小さく「2つめのみ」との記載があるので絶対に2つ同じ商品を買わなくてはいけません。 一見してみると大きな割引に見えて目を惹くのですが、 よく考えてみるとそれぞれ25%や35%の割引のみ。 よく見て買わないと何だか損した気分になってしまいます。 アルゼンチンはカード支払いが普通で、近年はインフレの影響で価格の上昇が異常。 例えば「今日100円の物でもいつ急に300円まで値上がりするか分からない」状況なので 腐らない物”は買いだめするのが一般的。 だからこのような割引方法になっているのかな?という個人的見解です。 ドラッグストアに限らずスーパーマーケットでも賞味期限ギリギリの牛乳やヨーグルトが、 ゲリラ的に「2×1」のセールになっていることがあり、 お店やメーカーが大量に在庫処分したい時によく利用されています。

4.大々的に宣伝しているなら、末端のオペレーションもしっかりと!

●商品購入とクーポン
シャンプー等もあったのですが、対象商品がカラーヘア用商品ばかり。 黒髪の筆者には必要ないので、対象商品の中でも一番実用性のあった男性用制汗剤(AR$33)を購入しました。 AR$33は当日の為替で計算すると日本円で231円。(1ドル=105円=AR$15で計算) 私たち日本人からすると制汗剤231円は普通の額ですが、アルゼンチンは平均月収8万円。 日本の平均月給25万円と仮定すると3倍くらいの金銭感覚の違いになるので、 制汗剤が約700円…高いですよね。

ディズニー関連商品を店内中探しましたが見つからず。 をこんなに大きく宣伝しているのに、 肝心の対象商品のオペレーションが至っていないことに疑問を感じてしまいました。 どんなに素晴らしいキャンペーン内容でも、末端がしっかりしていないと 本当に何の意味も持たない事、イベントやキャンペーンではよくありますよね。

レシートの他に応募用のコードが記載されたクーポンも貰いました。 「なぜ2枚?」と思われた方、とても鋭い! 優しいレジのお姉さんが「クーポン欲しいなら、 他のお客さんが置いていったのがあるからどうぞ~。」 と気を利かせてくれたので1枚増えました♪ありがとう、お姉さん♪ さて、クーポンを見てみると一番下に目立つように8桁のコード、 コードの上にはこのキャンペーンの詳細が記載されていました。 中には「対象商品のストックが無くなり次第キャンペーンは終了」との一文が。 私がお店に行った時には、対象商品がほとんど在庫切れしていたとも考えられます。

5.キャンペーンと連動したサイト展開

●いざ公式HP上で応募!
公式HP(http://www.farmacity.com/)のトップページ、 現在行われているキャンペーンやオススメ商品の宣伝が数秒ごとに変わっている中に、 このような画面が現れました。 これこれ!店頭と同じ内容のキャンペーン!左はディズニー映画「DORY」の広告、 オレンジの部分がキャンペーンの詳細です。 「PARTICIPA AHORA(今すぐ応募する)」のボタンを押して次のページに進むと… あれ、ディズニー映画の告知が消えている。 あくまで映画のPRでキャンペーンは別物って事? 確かに抽選で当たるのはロサンゼルス旅行、ディズニーランドがある街だけど 「ロサンゼルス旅行」としか記載されていないし…。 少々疑問に思いながらも同じ画面の下の方を見てみると必要事項を記載するアンケートがありました。 内容は至ってシンプルで、 ・氏名 ・身分証明番号(IDカード番号) ・誕生日 ・性別・住所 ・メールアドレス ・電話番号(自宅でもケータイでも可能) ・キャンペーンの応募コード ・メールマガジンの購読の可否。 全て記載しないと応募が出来ない仕組みで、最後に「ENVIAR(送信)」を押して応募が完了しました。 応募が完了するとキャンペーンのイメージが再び出てきたので、 「Finalizar(終了)」を押すと公式HPのトップ画面に戻りました。 応募方法はとても簡単で、期間中であれば1人何回応募してもOK。 キャンペーン期間中に対象商品の中で必要な物があればまた応募してみようと思います。

国公立であれば学校や病院も無料のアルゼンチンでは子供の数がとても多く、 少し外出するだけでも小さな子連れファミリーを何組も見かける程。 24時間ディズニーアニメが放送され続けているディズニーチャンネルも3局ある為、子供はディズニーが大好き! …ですがアルゼンチン国内にディズニーランドは無く、 一番近いのがアメリカのディズニーランド。 日本と違い平均月収8万円のアルゼンチンで「ロスのディズニーランドに子供を連れていく」 なんて親からすると夢のまた夢…。 抽選で当たるロサンゼルス旅行は、ファミリーにとってかなり魅力的なキャンペーンであると言えるでしょう。

アルゼンチンの一般家庭の中でも特に多い「子供のいるファミリー」をターゲットにしている事は勿論、 対象商品が一般的ではなく中流階級よりも少し上の層を狙っている事が伺えました。 また筆者の個人的意見になってしまいますが、折角ディズニーの映画PRもしているなら、 ロサンゼルス旅行だけではなくて映画「DORY」の無料招待券や、 「DORY」関連のグッズが数名にでも当選する副賞があったら良かったのに…と思ってしまいました。

キャンペーンは8月22日に締め切り、その後に抽選なので結果が分かるのはまだまだ先。 副賞等一切ないロサンゼルス旅行なので極めて勝率は低いですが、 万が一当選したら…そのご報告もこちらでさせて頂きたいと思います。

 

このようにライフエスコートでは、日本にとどまらず世界で実施されているキャンペーンの実態を調査し、 オムニチャネルキャンペーンを検討されている企業様へ最新の情報をメールマガジンにてお届けしております。 また、実際にキャンペーンを行うにあたって、どのチャネルでどのようにお客様と接点をもつべきなのか、 さらにどのようなキャンペーンがお客様の気持ちをワクワクさせるのかなど、 弊社では多くの事例をもとに御社に最適なご提案をさせて頂きます。 是非、オムニチャネルキャンペーンをご検討の企業様は、ライフエスコートへお気軽にご相談ください。

最新のECトレンドを
プッシュ通知で
購読しよう