海外事例に学ぶ集客・売上UP方法byライフエスコート

カナダの日本食材スーパーマーケットが実施した店内ルーレット販売促進キャンペーン

2015年11月23日

この事例から学べること
・何度も行きたくなるキャンペーン
・ついで買いさせる金額設定

1.キャンペーン概要

【店舗名Konbiniya Japan Center(カナダ/日用品・雑貨)
カナダ、バンクーバーにある日本の食品・日用品・雑貨が買えるお店。

キャンペーン名 Anniversary MEGA SALE
期間 2015/11/6~2015/11/22
対象 店舗にて$10以上買い物をした方
目的 24周年の創業祭
内容 一回の買い物で$10以上買った人が、レジにあるルーレットに一回チャレンジすることができる
【対象URL】
townshoes.thecontestsystem.ca
【サイトURL】
http://konbiniya.com/

2.Facebookでキャンペーン告知

毎年恒例の創業祭!
今年で24周年だそうで、今回もお買得商品が沢山でした。

毎年行っているイベントとはいえ毎年いつ頃やっているのかは忘れてしまうものですが
今回もフェイスブックにてこのイベントを知りました。

去年はイベントを知らずに行った日にたまたまイベント中でルーレットでお米を当てるというラッキーな経験をしました。

そうなると、今回もいかな行かないわけにはいきません。
というわけで早速行ってきました!

3.何度も行きたくなるキャンペーン


お米がちょうどきれていたので、お米を購入しました。

$10以上だったのでルーレットが一回できます。ハズレなしなのも嬉しいところです。

景品一覧はこちら↓

私たちの結果は残念賞「pejoy」というお菓子。
今まで食べたことのないお菓子です。

ハズレとはいえ、新しいチョコのお菓子にとっても喜んでいる娘。
もう一回やりたーいっ!と…そんなわけで数日後またお店へ行きました。

ルーレットもイベントの一つですが24年創業祭なのでお買得商品も沢山あり、
お店はたくさんの日本人と少しの現地の人でにぎわっています。

今回はおやつとみりんを購入しました。
レジに行くとなんと9ドル。
お店の方に「ルーレットは$10以上のお買い物で1回なので、
これ入れときますね。」と「pejoy」を一つくれました。

でも、目的はルーレットだったので、
「あっ、もう一つお菓子買うのでちょっとまって下さい。」とお菓子をつかむ私でした。
そんなわけで、ルーレットスタート!またまた残念賞で「pejoy」再び…
笑顔で「お菓子一つ増えましたね」と答えてくれる店員さん。
何だか少し恥ずかしくもなりましたが、お菓子を手にし笑顔の娘。まぁ、良しとしましょう。

そして22日の朝。
今日はKonbiniyaルーレットの最終日だから行かないとね!と。
もはや気づけば買い物ではなく、ルーレットメインの思考へ…

知らなかったのですが、最終日前日、最終日は全品10%オフというさらにお買得なイベントをしていました。

それを知らなかった為、計算してレジへ行ったのですが割引が入りまたもや$10に届かず。
レジにてまた「ちょっと待ってください」と告げ、お豆腐を2つ追加しました。

最終日という事もあってか買い物中も「おめでとうございます!」の声を多く聞いていただけに期待大!!!

いざルーレットスタートです。
結果はまたもや「pejoy」でしたがさすが最終日。今まで2つでしたが、10個くれました。

イベントは最終日が狙い目なのかもしれませんね。
今年は「大当たり」なかったですが、大満足のイベントでした。

4.ついで買いを誘う購入しやすい設定金額

以前は近所に住んでいたので日常の買い物ルートでしたが、
今は少し離れたところに住んでいるため普段通らず、
最近めっきりでしたがここぞとばかりに通ってしまうところが自分でもおかしかったです。

きっと私に限らず、この期間に足を何度も運ぶお客さんは沢山いたのでしょう。
そして、$10になるように今すぐ必要でないものを買ってしまう人も…

ルーレットはその場で楽しめるがいいところ!
面倒な記入などなく、ただボタンを押すだけでその場で結果もわかるのが嬉しい限りです。

また今回のイベントに何度も足を運んでしまうのは、イベント期間が程よいところにもあったと思います。

1週間で2,3度買い物へ行くのはさすがに面倒ですが、
2週間ちょっとのイベントなので、買い忘れたものや、
人から「これ安くてかったよ~」「これ良かったよ~」と聞いて再び足を運べたり、
期間が長すぎないので、最終日を覚えていられたりと。

今からまた来年が楽しみです!

このようにライフエスコートでは、日本にとどまらず世界で実施されているキャンペーンの実態を調査し、オムニチャネルキャンペーンを検討されている企業様へ最新の情報をメールマガジンにてお届けしております。また、実際にキャンペーンを行うにあたって、どのチャネルでどのようにお客様と接点をもつべきなのか、さらにどのようなキャンペーンがお客様の気持ちをワクワクさせるのかなど、弊社では多くの事例をもとに御社に最適なご提案をさせて頂きます。

是非、オムニチャネルキャンペーンをご検討の企業様は、ライフエスコートへお気軽にご相談ください。

最新のECトレンドを
プッシュ通知で
購読しよう