海外事例に学ぶ集客・売上UP方法byライフエスコート

オーストラリアの玩具会社より発売された「Shopkins」が当たるFacebook活用キャンペーン

2017/4/20

この事例から学べること
・Facebookページを使ったキャンペーンについて
・短期でキャンペーンを実施し、ユーザーにわくわく感を持たせる

1.はじめに

【店舗名】Shopkins Canada (玩具)

Shopkinsはオーストラリアの玩具会社「Moose Toys」より発売された「お買い物」をテーマにした小さくてキュートなキャラクターたちです。

2.キャンペーン概要

キャンペーン名 Lippy Lulu is never without her Petkins
期間 2017/3/31~2017/4/6
対象 facebookアカウントを持っていて、ログインできる人。
目的 Shopkinsの宣伝、販売促進
内容 facebookの「Shopkins Canada」を「いいね!」し、「Lippy Lulu is never without her Petkins」のポストを「いいね!」と「シェア」すると「Lippy Lulu is never without her Petkins」が当たるキャンペーンへ応募できる。 当選者は2017/4/6にfacebookのShopins Canadaのページにて発表される。
【対象URL】
https://www.facebook.com/shopkinscanada/?hc_ref=PAGES_TIMELINE&fref=nf

3.Facebookページでのキャンペーン告知

このキャンペーンはfacebookを見ていた時に 娘の大好きな「Shopkins」を何気なく検索した時にみつけました。

「Shopkins」はここカナダの女の子達に驚くほどの人気のおもちゃです。 去年のクリスマスの時期にスーパーの広告で「Shopkins」のセットが40%オフと載っていたので翌日のお昼に行くと、 すでに完売と言われたほどです。 さらに私の他にも広告片手に同じ商品を探している人の姿も見かけました。

何が魅力なのか、大人になってしまった私には未だわからないのですが、 小さなフィギュアをコレクションしたり、お友達と交換したりして遊ぶようです。 最近では「Shopkins」のレゴも見かけます。レゴに商品化されるほどのキャラクターというと人気の高さがわかっていただけるかと思います。

4.Facebookを使ったキャンペーン

4-1.「いいね!」と「シェア」で簡単応募

応募はとても簡単で、facebookの「Shopkins Canada」をまずは「いいね!」します。

次にキャンペーンの「Lippy Lulu is never without her Petkins」ポストを「いいね!」そして「シェア」。あっという間に応募完了です。 結果は1週間後の4月6日木曜日に発表されるそうです。 個人情報を色々入れないと応募できないキャンペーンよりもボタン2つで簡単に応募できるキャンペーンというのは、応募者側からするととてもありがたいです。 ついつい応募してしまいます。

4-2.毎週コンテストを実施し、ファンを増やす

「Shopkins Canada」のページを見てみると、毎週コンテストをやっていて 「Shopins」のアイテムが毎週誰かに当たるそうです。 短期で行われているキャンペーンだと、わくわく感が途切れません。 発表日である1週間後には、必ずFacebookページをチェックしてしまうと思います。 おそらく、私と同じような人は少なくないはずなので、 きっと、このキャンペーンで、Facebookページへの流入や「いいね!」は増加しているのではないでしょうか。

4-3.ユーザーの書き込みを見逃さない

毎週コンテストをやっていることがわかったので、 過去のキャンペーンページをチェックしてみました。 ありました。毎週違う「Shopkins」商品が景品です。

そして今回のキャンペーンページに書かれていたように、今までもキャンペーンスタートから1週間後の木曜日に当選者の名前が「Shopkins Canada」のページにポストされていました。 参考までに先週の書き込みを見てみると、 最初に当選者の方からの書き込みがありました。 何やらご機嫌ななめな様子です。 当選者の発表後すぐにありがとうのメッセージを Shopkins Canadaに送ったのにもかかわらず、返信がこないそうです。 「私は一体どうやって景品を受け取ることができるのよ!」と困惑気味です。 確かに「〇〇さん当選しました」と。名前を載せられたところで、 相手は住所も連絡先も知らないので、連絡をくれない限り景品を手にすることができません。 きっとこの時の当選者はまさかの当選に驚いたと同時に、 信じられない!という驚きが混ざり、このキャンペーンはやらせなのでは?!と不安になったのでしょう。 でも、翌日Shopkins Canadaから無事連絡があった。との書き込みがありひと段落でした。 コメント欄には他の方からもあたたかい「おめでとう」の書き込みがありました。

5.このキャンペーンに応募してみて

応募がとても簡単なので、ぜひ毎週チャレンジしたいです。 そして豪華景品を当てるのが目標です! ただ毎週、私がキャンペーンに申し込むということは毎週facebook上でShopkinsサイトをシェアすることになるので、 私の友人の中には、「あの人はどれだけShopkinsを欲しいのだ。」とうんざりする人も出てくるかもしれません。 または、一体私がこんなに欲しがっているShopkinsとはどんな商品なのかと 興味を持ってくれる人がいるかもしれませんね。 後者が企業側からした、facebookでシェアしてほしい理由だと思います。 4月6日、早速Shopkins Canadaのサイトを開いてみると、発表されています! 残念ながら、そこに私の名前はありませんでしたが…。 今回のキャンペーンで好感が持てたのは、 申し込みから結果までの期間が短いという点でした。 1週間という短い期間だったので、発表まであと何日だな。今日は何曜日だったかな。 という小さなわくわくの気分を結果が出る日まで持ち続けながら待つことができたからです。 当選結果までの期間が1ヶ月以上の場合、申し込んだ時点ではワクワクしていますが、 正直2週間、3週間もすると日々の忙しさに、申し込んだことすら忘れてしまうものです。 今まで当選したことがないので、あくまでも想像ですが、 最悪の場合当選の連絡をミスしてしまうということも起きてしまうかもしれません。 Shopkins Canadaのページを「いいね」したことで、 今では最新の情報が私には入ってきます。 子供が見たら、これ欲しい!あれ欲しい!と興奮がやまないことでしょう。

このようにライフエスコートでは、日本にとどまらず 世界で実施されているキャンペーンの実態を調査し、 オムニチャネルキャンペーンを検討されている企業様へ 最新の情報をメールマガジンにてお届けしております。 また、実際にキャンペーンを行うにあたって、 どのチャネルでどのようにお客様と接点をもつべきなのか、 さらにどのようなキャンペーンがお客様の気持ちをワクワクさせるのかなど、 弊社では多くの事例をもとに御社に最適なご提案をさせて頂きます。 是非、オムニチャネルキャンペーンをご検討の企業様は、 ライフエスコートへお気軽にご相談ください。

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