鍼灸整骨院コンサルティングとEC事業を中心に年間売上10億円を目指す、株式会社ライフエスコートのHP!

Eストアーネットショップ大賞 独自調査体験レポート

         

【通販レポート】日本で初めて『オーガニックコスメ』を広めて12年の実績を誇るアイシス【オーガニック生活便】



 

こちらのショップは、
2012年 Eストアー年間ネットショップ大賞カテゴリー賞「美容・コスメ部門1位」を受賞された、
『アイシス【オーガニック生活便】』さんです。

こちらのショップは、日本オーガニックコスメ協会が独自にセレクト・運営する唯一の通販サイトで、
どの商品もしっかり取材し、安心安全な商品をセレクトされているショップです。

そして、オーガニックコスメにとどまらず、
オーガニックフードからキッチン用品や家具まで取り扱われ、
豊富なアイテム数も魅力のようです。

今回、初めて利用するショップでもあったため、
【はじめての方へ!人気定番商品のご紹介】で紹介されている商品の中から
1位にランクインされている化粧水、
「ピーチムーンハーバルフェイスウォーター」を注文させていただきました!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【ショッピング情報】
店名:アイシス オーガニック生活便
社名:株式会社アイシス
本社住所:〒192-0362 東京都八王子市松木35-16
HP:http://www.isis-gaia.net/
お電話でのお問合せ:050-8880-7770(平日 10:00~18:00)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

●お届けまでの日数
ご注文確定後、通常、当日~7日で発送

●注文後のフォロー
【注文日時 2013/04/12(金) 15:14】
・1通目(4/12 15:14) 購入と同時に「ご注文ありがとうございます」という自動配信メール到着
(注文内容、お届け先、支払い方法等の確認メール)

・2通目(4/13 13:20) 翌日、「ご注文ありがとうございます」メール到着(注文内容、発送までの流れの案内)

・3通目(4/14 11:19) さらに翌日、「発送についてのご案内」メール到着(ヤマト運輸の問合せ番号記載)

・4通目(4/15 17:36) 商品到着した日の夕方、レビューお願いメール到着

●商品到着後

・4/12(金) 15:14に商品を注文し、土・日を挟んでおりましたが、
3日後の4/15(月)9時過ぎに商品は到着し、発送対応は早いです。(東京⇒東京の発送)

ただ、商品到着した同日の夕方(4/15 17:36)にレビューお願いメールが到着するのは早すぎます。

今回、化粧水を注文しており、コスメを扱っているサイトさんなので、
やはりコスメを使いはじめているタイミング(約1週間前後)で到着したほうが
使用感や意見・気づきなどが現れ、レビューを送信しやすいです。



代金引換便で商品到着。





荷物を開けるとお客様窓口行きのハガキが同梱されておりました!



裏面は、感想や意見を書き込めるアンケート用紙になっており、お客様の些細な意見を吸いあげるということは、
ひとりひとりのお客様を大切にしているという姿勢が感じられるとともに商品やサービスに反映させる為にも大切です。



商品は、エアー緩衝材に包まれ到着。



●注文商品:ピーチムーンハーバルフェイスウォーター ちどりや 120ml \2415

月桃の葉の蒸留エキスハーバルウォーターです。

スキッとしたさわやかな香りが印象的で、
使用感はとてもさっぱりとしています!

普段の化粧水は、しっとりする使用感のものに使い慣れていたため、
この化粧水のさっぱりした使用感は新鮮に感じました。

また、惜しみなくたっぷりと使いましたが、
お肌への浸透が早いことにとても驚きました!

使い方は、
適量(小さじ1杯程度)をコットンに含ませ軽くパッティングするか、
手のひらでお肌になじませてください。
と記載されておりましたが、

私は大さじ2杯ほどたっぷり使い、
手のひらで顔からデコルテまでパシャパシャと存分に使いました!

こちらの商品は、化粧水の総合ランキング1位にもランクインされており、
納得してしまう使用感でした。

●注文方法
・インターネット(PC,モバイル,スマホ)
・フリーダイアル:受付時間9時~21時(1/1~1/3を除く)
・専用FAX:24時間対応
・封書での注文

●支払い方法:代金引換、クレジットカード、コンビニ前払い、後払い(コンビニ・郵便局・銀行)

また、こちらのショップは多様な注文方法が用意されている為、
前述のオンライン注文とは別に後日、電話注文も利用させていただきました。

平日の夕方利用(4/15(月) 17:54発信)

●注文商品:ボディスパ ボディオイル ワイルドローズ ラヴェーラ\1995

注文連絡をしたところ、まずオペレーターの方から、
ご利用は初めてですか?」と確認がございました。

電話注文の利用は初めてであることを申告したところ、
電話番号をお伺いできますか?」と尋ねられ、

電話番号から登録確認し、登録の確認ができると、
発送先を復唱され、注文手続きはスムーズに進みました。

そして、支払い方法の選択では、あえてクレジットカード決済を利用したいことを申告したところ、
電話注文でもクレジットカード決済は利用可能でした。

オペレーターの方から、カード会社、有効期限、カード番号を尋ねられ、
カードの与信手続きの為、しばらく保留にされる待ち時間はございましたが、
注文入電から、7分~8分ほどで対応終了しております。

電話注文時のオペレーターの方は、30代ぐらいの女性でした。

お話しの進め方に無駄がなく、
声のトーンも聞きやすく好印象のオペレーターさんでした。

ただ、電話番号から登録の確認ができた際に
いつもご利用ありがとうございます」などのクッション言葉を一言添えられると
お客様からの信頼感を高められます。

土曜日の夕方利用(6/1(土)17:00発信)

●注文商品:ピーチムーンハーバルフェイスウォーター ちどりや 120ml \2415
・6/1 7:00  電話注文手続きを完了(クレジット決済)
・6/1 20:58 再度、発信

同日、注文している商品に追加注文可能かどうか問合せをしました。
伺ったところ、追加対応可能でした。

希望商品の在庫確認と注文内容の確認はスムーズでしたが、
クレジット決済の与信の手続きで、保留にされる待ち時間がかなり長めでした。
(取消し後、新たに与信をかけた為)

保留中にオペレーターの方から、
お待たせして申し訳ございません。只今、与信の確認中です。もうしばらくお待ちください。
とのフォローもあり、安心して待つことができました。

また、注文受付が終了する間際の発信でもあり、オペレーターの方のトークがやや早口であったことが気になりましたが、
手続き完了後も「長々とお待たせして申し訳ございません」と終始快く対応してくださり、好感がもてました。

●ホームページについて

【良いと感じた点】
・代引手数料無料
・多様な注文方法が可能
(オンライン、電話、専用FAX、封書などでの受付可能)
・電話注文受付時間:9時~21時まで注文可能
(電話注文時にクレジットカード決済が可能なことや注文履歴があれば、再注文時の手続きがスムーズに済み、リピートしやすい)

【気になった点】
初めての利用者にとって、TOPページの情報量が多いように感じられ、
カテゴリーもブランドリスト、アイテム、金額等で商品を検索できるようになっておりますが、

必要な情報がどこにあるのかスクロールして探しまわることにややストレスを感じました。

この記事を読んだ人はこちらの記事もおススメです

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0Share on LinkedIn0

コメントは受け付けていません。