購入不要のキャンペーンなのに売り上げ増加を見込める
フォロー数7万2千人 カナダ有名パン会社のFacebook活用キャンペーン

【この事例から学べること】

・3方法で攻めるおもしろいエントリー方法
・商品購入不要から販促につなげる方法

このレポートは、海外で現在行われている販促キャンペーンを現地レポーターが実際に参加し、どのようなキャンペーンの流れ、どのような反響を呼んでいるのか等をまとめたものです。日本にいながら、日本では入手できない現地のリアルタイムキャンペーン情報が入手できます。ご興味のある方は、プッシュ通知で購読をお願い致します。

1.Weston Foods lnc.とキャンペーン概要

【企業名】Weston Foods lnc.(北米/製パン業者)
カナダ、アメリカに営業所を50か所以上持ち、製造、流通を行っている大手製パン会社。
複数のブランドを扱っており、そのほとんどがスーパーの棚にたくさん並んでいる。その中でも今回対象になったのは以下の3ブランド。
◆Wonder Bread シンプルな食パンやハンバーガーバンズ等を低価格で提供しており、北米では誰もが知っているパンブランド。
◆Country Harvest 全粒粉にフルーツやシードを入れた食パンやベーグル等を生産している。健康志向の方やちょっといつもと違うパンを食べたいときに。
◆Gadoua 地域限定でケベック州向けに、食パン、ベーグル、イングリッシュマフィンにトルティーヤ等、多種扱っている。 キャンペーン

キャンペーン名 Weston Breakfast contest
期間 2018年2月1日12:00AM ~2018年3月1日11:59:59PM(東部時間)
対象 カナダに合法的に住んでいる成人。関連会社の社員を除く
目的 販売促進
内容 PINナンバーを手に入れて応募すると、抽選で2名1組にマウイ旅行をプレゼント。飛行機とホテルに加えなんと滞在中のお小遣いとして1400ドルも貰える。
2等賞はビンテージスタイルトースターが5名に当たる。
【対象URL】https://morningsinmaui.com/(応募専用)
https://www.facebook.com/Wonderbreadcanada/(告知・PINナンバー取得)

2.引き寄せられるFacebook広告と応募手順

Facebookの友達の投稿を見ながらスクロールしているうちに表示されたWonder Bread Canadaの広告。マウイが当たると魅力的なことが書いてある鮮やかなピンク色の画像はひときわ目立っておりすぐに引き寄せられました。
告知記事には応募に必要なPINナンバーも書かれており、細かいルール等は気にせずにすぐに応募しました。

Facebook広告

2-1とても簡単な応募方法

告知に書かれてある対象URLをクリックすると、このキャンペーンだけに作られたウェブサイトのようでした。応募フォームには下記を入力/選択しました。

  • ◆個人情報(名前、住所、電話番号、E-mailアドレス等)
  • ◆PINナンバー
  • ◆普段パンはどれを購入しますか。
    -Wonder
    -Country Harvest
    -Gadoua
    -その他

これらを入力して送信するだけでとても簡単でした。完了すると「Thank you for Entering!」と書かれたページが表示され抽選日が3月14日に行われること、Facebookのページをいいね!するように書かれていました。

E-mailアドレスを入力しましたが、応募完了のお知らせがメールで送られてくることはありませんでした。

2-2 他にもあったPINナンバーの入手方法

あまり深く考えずに応募したため、疑問に思ったのは何のためのPINナンバーだったのだろうか?です。応募し終わった後にルールを読み、PINナンバーは全部で420万個あり取得には3つの方法があることを知りました。

  1. 1)期間中にCountry HarvestかGadoua を購入し、パッケージに貼られているステッカーからPINナンバーを取得する。そのPINナンバーは全て個別の番号がかかれており、特に応募回数に制限もないため、商品を購入した分だけ応募可能。
    Country HarvestかGadoua
  2. 2)1枚の紙に名前、住所、電話番号、Wonder/Country Harvest/Gadouaのうちどのブランドがなぜ好きかを記入し、切手を貼った返信用封筒を同封の上、記載の住所へ2月24日までに郵送するとPINナンバーが返信されてくる。1人につきの制限はないが、1つの送信封筒につき1つのPINナンバーとする。
    この方法は、応募用サイトの下の方に書かれていました。面倒な方法ですが、Facebookのアカウントを持っていない方向けの商品購入不要な方法として提供されたのかと思われます。
  3. 3)FacebookのWonder Breadのページに4週に渡り、毎週1つのPINナンバーが記載される。そのPINナンバーを使っての応募はその週のみ有効。

2-3 たくさんPINナンバーを集めるために

まずは次の週もFacebookからPINナンバーを取得して応募するのを忘れないために、Wonder Breadのページをいいね!して毎週必ず応募することにしました。
同じ理由でWonder Breadのページをフォローし始めた方はたくさんいたのではないかと思います。

毎週のPINナンバーが書かれた投稿には、「私の60歳の誕生日プレゼントにマウイ旅行を下さい。」「いますぐマウイに行きたいよ。今マイナス30度の場所にいるんだ」等、それぞれ想像を膨らませて楽しんでいる人たちのコメントで盛り上がっていました。

また応募したいけどエラーがでてしまう方からの質問もあり、Wonder Breadから丁寧に応募の仕方や対処法の返事が書かれていました。

パンのことや季節のあいさつ等の通常の投稿に比べると、このキャンペーンの投稿には10倍以上のいいねがついていました。

Facebookで取得できるのは最大4つのPINナンバーに対し、カナダ全体で420万個のPINナンバーが出回っています。とても4つだけでは当たる気がしないため、この期間はCountry Harvestのパンを購入することにしました。

白い食パンに飽きた時に普段からCountry Harvestのシナモンレーズンやワイルドベリー等のドライフルーツが入ったパンを買っていましたが、今回を機に初めて12GrainやFlax & Quinoaを買ってみました。少し固めの触感を想像していたのですが、思ったより柔らかく、種子がいいアクセントになっていておいしかったです。これはいい発見でした。

郵送でPINナンバーを取得する2)の方法は、手間も切手代もかかることを考えて行いませんでした。何かパンについての意見や感想を言いたい方には、この機会にこのキャンペーンを利用してこの方法を取るのもありかなと思いました。

最終的に、Facebookの4つのPINナンバーに加え、10袋のパンを購入したので、全部で14回応募することができました。

3.当選者発表

抽選は3月14日の10AMに行われ、当選者には2日以内に電話かメールでお知らせが来るとルールに書かれていました。

3月26日にはFacebookで当選者が発表され、1位と2位のほとんどがオンタリオ州の方だったため、コメント欄でおかしいのでは?という意見が出ていました。

オンタリオはもともと人口が多い州ですし、不正はないと思いますが、こういった疑いをかけられないためには、抽選方法をもっと開示した方がいいのではないかなと思いました。

4.なぜマウイ

この広告を見た時から、なぜマウイなんだろう?パンと何の関係があるのだろう??という疑問は、キャンペーンが終わった今も残ったままですが、寒い冬を過ごしているカナダの人々には本当に魅力的な賞品です。スーパーのパンコーナーには大きなポスターも貼られていて、とても目立っていました。

朝食用のパンはこだわりのある人は決まったブランドを買うでしょうし、こだわりがなければ安いものを買う人が多いのではないかと思います。

このキャンペーンはWonder Breadも名前がはいっているのに、Wonder Breadを買ってもPINナンバーはついてきません。それよりも少し値段の高い、でもおいしいCountry Harvestを買ってもらうためのキャンペーンだったのかなと思います。

Facebookでこのキャンペーンを見た時には、すでにPINナンバーが書かれていてすぐに応募することができました。そしてそうやって一度応募すると、もっと応募してマウイを当てたいという心理が働き、パン購入へという流れになりました。それはもちろん賞品のマウイにその価値が十分あったこと。そしてそのパンがおいしかったこと。

連絡がなかったため外れてしまったようですが、マウイを夢見て応募していたこの1ヶ月間は、バケーション前のうきうきした準備期間のような気持ちでいられました。

このキャンペーンで期間中のCountry Harvestの売り上げが増えるだけではなく、ファンが増えてキャンペーン後の売り上げも伸びたのではないでしょうか。我が家もキャンペーンが終わった今でも時々購入しています。

このようにライフエスコートでは、日本にとどまらず世界で実施されているキャンペーンの実態を調査し、オムニチャネルキャンペーンを検討されている企業様へ最新の情報をメールマガジンにてお届けしております。

また、実際にキャンペーンを行うにあたって、どのチャネルでどのようにお客様と接点をもつべきなのか、さらにどのようなキャンペーンがお客様の気持ちをワクワクさせるのかなど、弊社では多くの事例をもとに御社に最適なご提案をさせて頂きます。

是非、オムニチャネルキャンペーンをご検討の企業様は、ライフエスコートへお気軽にご相談ください。

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