Instagramキャンペーン事例集「アパレル業界編」

今、注目を集めるInstagram(インスタグラム)。

そんなInstagramを企業で活用する動きが非常に激しくなってきました。各社、思考を凝らした様々な企画で注目を浴びたり、ユーザーからの写真投稿を促したりしています。今回、そんなInstagramを使ったアパレル企業のキャンペーン事例をまとめました。

これらの事例をあなたの会社のInstagram活用の参考にしてみてはいかがでしょうか?

なお、ライフエスコートではInstagramキャンペーンの企画やインスタ映えする写真撮影等も行っております。ぜひ、お気軽にお問合せください。

ライフエスコート・インスタ用写真撮影Instagram
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1.継続的に毎月実施し、自然と特定タグ付の写真が集まるキャンペーン
【PEACH JOHN】

PEACH JOHN【#Pjme お気に入り商品の写真と一緒にInstagramに投稿しよう】
毎月、同じハッシュタグで継続的にキャンペーンを実施しているため、自然と#Pjmeタグ付きの写真が集まっている。また、消費者が投稿したいタイミングでキャンペーンに参加できるのも嬉しいポイント。

参加数 708
集計日:2017.8.8
開催期間 毎月開催
ハッシュタグ #Pjme
  • 投稿してくれた方の中から毎月1名様に、WEBで使える¥10,000クーポンプレゼント

参加方法

  1. PEACH JOHN公式Instagramをフォロー
  2. 「#PJme」でPEACH JOHNのお気に入り商品の写真と一緒にInstagramに投稿

2.販促とともに可愛い写真が多数投稿されたキャンペーン【GU】

GU【PAJAMA-HOLICパジャマに着替えよう】
「素敵な投稿をして下さった人の中から抽選」ということもあり、お友達とGUパジャマを着用して撮影した写真など、可愛らしい投稿写真も多かったキャンペーン。明確に商品を購入することが参加条件となっているわけではないが、「店舗内の写真やオンラインストアの画像の投稿に関しては、当選の対象外」とあり、着用写真や商品写真を投稿するには購入が前提となっているため、販促にもつながっている。

参加数 492
集計日:2017.9.4
開催期間 2017.8.7〜2017.9.3
ハッシュタグ #GUpajamaholic
  • 人が着用、または物撮影が当選の対象。但し、GU店舗内の写真やオンラインストアの画像の投稿に関しては、当選の対象外
  • 素敵な投稿をして下さった人の中から抽選で当選した方(当選者)に、プレゼントを贈呈
  • いいね数と当選対象は関係なし

参加方法

  1. GUのパジャマの写真を撮影
  2. ハッシュタグ「#GUpajamaholic 」を付けて投稿

3.世界数量限定アイテムのプレゼントで話題を呼んだキャンペーン
【new balance】

new balance 【#574SPORT Instagram PRESENT CAMPAIGN】
世界数量限定の完全非売品アイテムをプレゼントするということで、わずか1か月という期間にも関わらず大きな反響をよんだインスタキャンペーン。自らの写真をアップする必要はなく、new balance Japan Lifestyleが投稿する画像をリグラムするだけで参加ができるため、ファンのみならず人気を集めた。

参加数 2,573
集計日:2017.8.8
開催期間 2017.7.11〜2017.8.10
ハッシュタグ #574SPORT
  • 抽選で3名様に、世界数量限定の「574S」ファーストエディションをプレゼント!
  • キャンペーン期間中に随時投稿される「#574SPORT」の写真はどの画像でリグラムしてもOK
  • 期間終了後、当選者にはInstagramのDMにて連絡

参加方法

  1. new balance Japan LifestyleのオフィシャルInstagramアカウントをフォロー
  2. 当アカウントが投稿する【 #574SPORT 】がついたお好きな画像をリグラム

4.夏フェスを盛り上げるキャンペーン【CA4LA】

CA4LA【Instagram投稿キャンペーン MY ROCK FEST STYLE】

参加数 84
集計日:2017.8.8
開催期間 2017.6.17〜2017.7.22
ハッシュタグ #帽子とフェス #ca4la_fes
  • 夏フェス帽子スタイルを投稿するとキャンペーンへ参加できる
  • ベストショットに選ばれた人には、CA4LAギフトカードや夏フェス用帽子、夏フェスグッズをプレゼント

参加方法

  1. CA4LA公式Instagram 「@ca4la_official」をフォロー
  2. 夏フェス帽子スタイルを撮影
  3. 「#帽子とフェス」または「#ca4la_fes」のハッシュタグを付けて投稿

5.来店促進・拡散にもつながったキャンペーン【GAP】

GAP【GapKids×ED#ガールズエンパワーメント Instagramリレーに参加しよう!】
参加時に必要なスピーチバブルを全国のGapKidsストアで配布することで、来店促進にもつなげたキャンペーン。さらに投稿時にバトンを渡したいお友達3名を指名する必要があるため、拡散も期待された。

参加数 134(推定)
集計日:2017.8.8
開催期間 2015.8.19〜2015.9.30
ハッシュタグ #ガールズエンパワーメント #heyworld
  • 自分の写真にスピーチバブルをクリエイティブにあしらって、情熱を表現する
  • Instagramに投稿してくれた方の中から抽選で150名に、フォトグラファー小林真理子、松藤美里、IMUが60名のガールズを撮り下ろしたZINE(小冊子)をプレゼント。

参加方法

  1. InstagramでGap Japanオフィシャルインスタグラムをフォロー
  2. スピーチバブル(吹き出し)を使って、あなたの思いを言葉で表現(スピーチバブル(吹き出し)のスタンプを貼り、コメントを入れる、全国のGapKidsストアでスピーチバブルの用紙をもらう)
  3. 2つのハッシュタグ「#ガールズエンパワーメント」と「#heyworld」を付けて、Instagramに投稿

6.ユニークなキャンペーンで販売促進【T1200】

T1200夏のキャンペーン「Tシャツおたきあげ会」
Tシャツお焚き上げというユニークなキャンペーン。指定のハッシュタグをつけて写真投稿してくれた人全員にクーポン配布し、販売促進につなげた。

参加数 53
集計日:2017.8.8
開催期間 2015.6.17〜2015.8.31
ハッシュタグ #Tシャツおたきあげ
  • キャンペーン期間中にInstagram「T1200」アカウントをフォローして、「#Tシャツおたきあげ」でお写真を投稿してくれた方の中から抽選で、賞品をプレゼント。
  • 参加者全員に10%OFFのクーポンを配布

参加方法

  1. 「T1200」アカウントをフォロー
  2. Tシャツの写真を撮影
  3. ハッシュタグ「#Tシャツおたきあげ」を付けて写真を投稿

7.人気のファッショニスタを起用したキャンペーンで話題に!
【アメリカンイーグル】

アメリカンイーグル【#AEOsummerT キャンペーン】
人気のファッショニスタが2週間にわたってTシャツコーデを披露。そんな彼らの写真をリグラムまたリポストするだけでキャンペーンに参加ができ、店舗で使用できるクーポンをもらえるため、お気に入りのファッショニスタのコーデをお買い得に購入することもできるということで、販促につながったキャンペーン。

参加数 335
集計日:2017.8.8
開催期間 2015.6.頃〜2015.6.21
ハッシュタグ #AEOsummerT
  • 15人のファッショニスタによるアメリカンイーグルのサマーアイテム Tシャツを使ったスタイルを2週間に渡ってお届け
  • お気に入りの#AEOsummerTをRegramして、キャンペーンに応募 各1名様に抽選でファッショニスタのサイン入りTシャツをプレゼント
  • お気に入りの#AEOsummerTをRegramまたはRepostした画面をアメリカンイーグルのお店で提示すると、お会計から10%OFFでショッピング

参加方法

  1. AEO公式アカウント@americaneaglejp をフォロー
  2. 「#AEOsummerT 」 を付けて、Regram またはRepost

8.キャンペーンページの工夫で参加者をわくわくさせたキャンペーン
【エストネーション】

エストネーション【Happy Holidays 2014 at ESTNATION】
キャンペーンページに投稿方法などが丁寧に記載され、参加への誘導がわかりやすかったキャンペーン。さらに、そのキャンペーンページには投稿写真が適時アップされており、参加者が「私の写真もアップされているかな?」「ほかの投稿者がどんな写真をアップしているかな?」など、再来訪させる仕組みができていた。

参加数 278
集計日:2017.8.8
開催期間 2014.11.19〜2014.12.25
ハッシュタグ #HH2014_EST
  • 公式インスタグラム アカウント「ESTNATION_JP」 をフォロー、写真に「#HH2014_EST」をつけてシェアし、心に残る素敵な写真を選考!
  • 当選者にプレゼント(アンダーズ東京1泊2日、エストネーション優待券など)

参加方法

  1. 写真を撮影または選択
  2. 「#HH2014_EST」をつけてシェア
  3. 公式アカウントESTNATION_JPをフォロー

9.セクシー写真投稿で世界的話題となった海外キャンペーン
【Calvin Klein Underwear】

Calvin Klein Underwear【Show yours.】
総勢100人以上の有名ブロガー、モデル、芸能人がセクシーで刺激的な写真を投稿したことで話題となったキャンペーン。一般からの投稿も受付し、あこがれのスターたちと並んで掲載される可能性があり、『Calvin Kleinのモデルになれるかも!?』というモチベーション設計が行われていた。

参加数 508,834
集計日:2017.8.8
開催期間 2014.2.頃〜不明(終了)
ハッシュタグ #mycalvins
  • 総勢100人以上の有名ブロガー達、モデル、芸能人がセクシーで刺激的な写真を「#mycalvins」をつけて投稿
  • セレブリティだけではなく、一般からの投稿も受付、ハッシュタグ「#mycalvins」をつけて写真を投稿すると、Calvin Klein UnderwearのWEBサイトに表示される可能性があり、ファンに『うまくいけば、あなた自身が憧れのスターたちと並んでCalvin Kleinのモデルになれるかも!?』というモチベーション設計が行われている

参加方法

  1. 「#mycalvins」をつけて写真を投稿

10.インスタを使ってモデル募集を行った海外キャンペーン
【LEVI’S USA】

LEVI’S USA【LEVI’S TO CAST AN AD CAMPAIGN USING INSTAGRAM】
特別なシステムを用いることなく、インスタを活用することでモデル募集を行ったキャンペーン。

参加数 2,856
集計日:2017.8.8
開催期間 不明(終了)
ハッシュタグ #iamlevis
  • LIVE’Sのブランドキャンペーンに起用するモデル・タレントを、世界中の一般市民の中からInstagramを活用してキャスティングする為、オーディションを開催
  • オーディションに参加したい人は「#iamlevis」をつけて自身の写真を投稿するといったキャンペーンで、男女問わず、世界中の誰でも参加可能
  • LEVI’Sモデルとしての起用

参加方法

  1. オーディションに参加したい人は「#iamlevis」をつけて自身の写真を投稿

このようにライフエスコートでは、SNSを含む様々な国内外のキャンペーン実態を調査しております。 実際にキャンペーンを行うにあたって、どのチャネルでどのようにお客様と接点をもつべきなのか、さらにどのようなキャンペーンがお客様の気持ちをワクワクさせるのかなど、弊社では多くの事例をもとに御社に最適なご提案をさせて頂きます。 是非、オムニチャネルキャンペーンをご検討の企業様は、ライフエスコートへお気軽にご相談ください。※ライフエスコート・インスタ映え写真撮影Instagramlifeescort_photo

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