ドイツビールメーカー「ISENBECK」のSNSをフル活用した販促・PRキャンペーン

2016/08/29

1769年にドイツで生まれた「ISENBECK(イセンベック)」。
ヨーロッパは勿論アルゼンチンをはじめとする南米各国で愛されている世界的にも有名なビールで、
味わいがとても軽く日本のビールよりも飲みやすいのが特徴です。
(出典:http://www.impulsonegocios.com/contenidos/2012/11/29/Editorial_23052.php )
アルゼンチンで人気が爆発したのは1990年代、
国内人気ビールメーカー「QUILMES(キルメス)」や
日本でもお馴染みの「BUDWIZER(バドワイザー)」と
並ぶ人気を誇り、どのスーパーマーケットにでも必ず置いてある定番のビールです。
価格はBUDWIZER(バドワイザー)よりも少し安く、
「1リットルの瓶ビール(42ペソ・280円)」
「リサイクルの1リットルの瓶ビール(27.5ペソ・183円)(※1)」等を中心に
缶ビールや小瓶ビールが販売されており、「アルゼンチンで気軽に楽しめる外資系ビール」
と言えるでしょう。

ターゲットは特に流行に敏感な若者世代で、
音楽イベントや有名アーティストのコンサートへの協賛もよく行っています。
過去にはISENBECKのキャンペーンに当選した人だけがチケットを貰える、
有名アーティストが出演するロックイベントも開催されていました。

※1日本ではありませんが、アルゼンチンではビール各メーカーで「リサイクル瓶ビール」があります。
ビールを購入する際に、同じブランドの「リサイクル空瓶」をお店に持って行くと、
瓶の代金を割引してくれます。
このシステムは全メーカーのビール、コカ・コーラで実施されており、
メーカーやブランドによりますが6~15ペソ(40円~100円)割引されます。


(出典:http://infokioscos.com.ar/73941/isenbeck-promo-isenbank.html )

【キャンペーン名】ISENBANK(イセンバンク)
【期間】2016年8月8日00:00~2016年10月14日23:59
【対象】キャンペーン期間中にISENBECKの1リットル瓶ビール(リサイクル1リットル瓶も可)を購入した人
【目的】販売促進・ブランド名の認知・顧客情報収集
【内容】キャンペーン期間中にISENBECKの対象ビールを購入し、公式HPからキャンペーンに参加。
抽選で1名に現金1,000,000ペソ(約666.6万円)、その他にも毎週現金200,000ペソ(約13万円)
・10,000ペソ(約6.6万円)の他にもISENBECK缶ビールをプレゼント。
【対象URL】http://www.isenbeck.com.ar/

  1. 応募までの流れ

テレビを見ていると、とても直球で目を惹くCMが流れました。

(出典: https://www.youtube.com/watch?v=gn10M9ARSN8 )

若い男性が“ISENBANK”のATMでキャンペーンに参加、
当選して現金が舞い散る…なんと直球なイメージでしょう。
ビールのブランド名「ISENBECK(イセンベック)」と「BANK(バンク)= 銀行」
をモジったキャンペーン…何だか大金が当たりそうなので、
早速今回も家の前にあるアルゼンチンの激安スーパー「Dia(ディア)」へ行ってみました。
過去に公開されているスーパーマーケット「ディア(Dia)」の記事をまだ読んでいない方は
こちらからご覧ください↓↓↓

【アルゼンチンで一番の激安スーパー「Supermercado Dia(スーペルメルカード・ディア)」の
アンケート調査のキャンペーン記事】

 

さて、こちらがキャンペーンを行っている「ISENBECK(イセンベック)」対象の瓶ビール。
我が家にはISENBECKのリサイクル瓶が無かったので普通の瓶ビールを購入しました。
特にキャンペーン等の告知はありませんでしたが、店頭で誰もが分かるように…

ちゃんとキャンペーンのステッカーが貼ってありました。
ステッカーには「1,000,000ペソ(約666.6万円)が当たる!他にも1,000本のビールも!」
と大きく書かれ、イベントタイトルがブランドロゴと同じように書かれています。
「キャンペーンの詳細・約款は公式HPへ」と記載されているので、早速公式HPへ入ってみる事にしました。

  1. 公式HPの様子

【2-1.トップページ】

公式HP:http://www.isenbeck.com.ar/

こちらが公式HPのトップ画面、最初に出てきたのは海外のATMの様なデザインのタブです。

・COMO PARTICIPAR(コモ・パルティシパール)= 応募の流れ
・VER PREMIOS(ヴェル・プレミオス)= 当選金と商品を見る
・PREGUNTAS FRECUENTES(プレグンタス・フレクエンテス)= よくある質問
・CARGA CODIGO DE TAPA(カルガ・コディゴ・デ・タパ)= 応募コードを入力する(応募する)
・COMERCIALES ISENBANK(コメルシアレス・イセンベック)= ISENBANKのCMを観る
・LISTA DE GANADORES(リスタ・デ・ガナドーレス)= 当選者の発表

の6つのタブです。各タブにイメージが付いているので分かりやすいですね!
画面をスクロールするとタブをクリックしなくても「応募画面」以外のページを全て見ることが出来ました。

 

2-2.当選金等の紹介】

タブからではなくトップページをスクロールしていくと
まず現れたのは「当選金と商品の紹介」のページ。
「1,000,000ペソ(約666.6万円)が当たる!」と大きく書かれ、
その下には「その他にも毎週現金200,000ペソ(約13万円)・10,000ペソ(約6.6万円)
・ISENBECK缶ビール1,000本をプレゼント。」と小さく書かれています。
このページにはこの内容しか記載されていませんでしたが、
後程ご紹介する「キャンペーンの概要と約款」の中に更に詳しく記載されていましたので、
先に一部ご紹介します。

  1. 1,000,000ペソ(約666.6万円)+ 473c㎥缶ビール24本入りを50パック—–特賞
  2. 200,000ペソ(約133.3万円)+ 473c㎥缶ビール24本入りを20パック—–毎週1名に当選
  3. 10,000ペソ(約6.6万円)+ 473c㎥缶ビール24本入りを10パック—–毎週1名に当選

が当選するようです。
いつも申し上げますが、アルゼンチンの平均月収は8万円と言われています。
近年はインフレが悪化しているので月収8万円よりもっと少ないのが現状です。
義務教育の国公立の教師の月収は現在6万円強と言われており、
8万円に到達していているのは一流企業のサラリーマンのみ…といったところ。
特賞の1,000,000ペソ(約666.6万円)が当選すると、月収8万円の83か月分、
約7年分の給料が当たるようなものです。
日本の平均月収を25万円と仮定し、7年分の給料を算出すると…約2100万円!!

ちなみにアルゼンチンでこれだけの大金があれば、
ブエノスアイレス市内では小さなマンションや大箱のレストランが数件購入でき、
地方に立派な一軒家が建てられます。
日本の感覚でいうと666万円は大金ではありますが、人生までは変わりません。
ですが666万円という大金は、アルゼンチンでは人生が変わると言っても過言ではありません。

 

2-3.応募から当選までの流れ】

次は「COMO PARTICIPAR(コモ・パルティシパール)= 応募方法」のページです。

その1 1リットルのISENBECK瓶ビールの蓋を用意します。
その2 蓋の上にある応募番号をチェックして下さい。
その3 蓋を準備して公式HPアクセスしてください。
その4 1,000,000ペソ(約666.6万円)への応募
もしくはその場で副賞の現金とビールが当たるかも!

とこの様な流れ。
特賞の「1,000,000ペソ(約666.6万円)+ 473c㎥缶ビール24本入りを50パック」は最終的に抽選、
その他の物は応募をした時点で当選が分かる仕組みになっているようです。
ATMは何だかカジノのマシーンに見えるし、その場で副賞の当選が分かる上に一攫千金…
とてもギャンブル性の高いキャンペーンですね!

【2-4.テレビCMの紹介】

続いてテレビCMを観られるページです。
記事の冒頭でご紹介したCMの他にも様々な種類のCMがあるようです。
中でも面白いと思ったのがこちらのCM!


(出典: https://www.youtube.com/watch?v=Rr_k32u7HNU&feature=player_embedded )

CMに実際の当選者を起用すると、とても真実味が湧きますね!
彼はスーパーマーケットで3本購入し、当選が分かった時に友人が撮っていた動画がCMで使用されていました。
200,000ペソ(約133.3万円)と缶ビール480本が当たった彼は、
思いっきりパーティーを開いて友人とお祝いしたそうです。羨ましい♪

公式HPで当選者の発表をリアルタイムで行うのも真実味がありますが、
それを見るのはおそらくキャンペーンに参加した人だけ。
“テレビCMだとキャンペーンを意識していない人でも、
本当にリアリティが湧いて参加したくなるのではないでしょうか?

【2-5.よくある質問】

スクロールの最後には
「PREGUNTAS FRECUENTES(プレグンタス・フレグエンテス)= よくある質問」のページがありました。
キャンペーンの詳細や約款の中で特に重要な物を抜粋してQ&Aの形で書かれています。

Q :どの商品がキャンペーンの対象商品ですか?
A 1リットルの瓶ビール(普通の瓶ビール・リサイクル瓶ビール)で、
尚且つキャンペーンのステッカーが貼られているもの。
Q :1,000,000ペソの当選者の発表は?
A 10月17日に発表します。直接当選者に連絡、併せて公式HPでも発表します。
Q :キャンペーンはいつまで?
A 2016年の8月8日から10月14日まで。
Q :キャンペーンに参加できる資格(年齢等)
A 18歳以上でアルゼンチン国内に居住している人、IDカードを所有している事。
(外国人OK)ただ、リオ・ネグロ州の一部地方・ニューケン州・サルタ州は対象外。
Q :当選したらどうすればいいの?
A :
1.当選番号の記載しているビールの蓋
2.メールで送信した住所
3.有効期限内の個人IDカード
4.全ての物を所有していても代理は絶対に認めません
Q :当選したのに蓋がない場合は、現金を受け取れる?
A 受け取れません。必ずビールの蓋を持参してください。
Q :当選メールが来たけどスパム等の偽物では?
A 公式HPでも当選者の発表をしています。FBページやツイッター上でも発表しているので併せてご確認下さい。

大まかに翻訳をするとこのような内容です。商品の詳細などは書かれていないので、
キャンペーンの詳細や約款ページを見ないといけませんが、何となくの流れはこれで掴めます♪
当選してからの案内まで記載されているのはとても親切ですよね!

【2-6.FACEBOOK公式】

公式FACEBOOK:https://www.facebook.com/cervezaisenbeck

キャンペーンの公式HPの下にはFACEBOOKへのリンクボタンがありました。
ISENBANKのキャンペーン専用FBではなく、
ISENBECKの公式FBページがキャンペーン仕様になっているようです。
まだ始まって半月なのでキャンペーンに関する内容は2件しか更新されていませんでした。

【2-6.ツイッターにも公式ページが登場!】

公式ツイッター:https://twitter.com/CervezaIsenbeck

公式ツイッターはFACEBOOKよりも情報が多く、
キャンペー告知の他にも当選者のツイートがアップされていました。
ISENBECKがアップしている物ではなく、
本当に個人で当選した人がリアルにコメントしているのでよりリアリティがありますね!

【2-7.インスタグラムも!】

公式インスタ:https://www.instagram.com/cervezaisenbeck/

インスタグラムの公式ページもありました!
ですがインスタグラムはアップした写真のみが表示されるだけでした。
インスタグラムはページをカスタム出来ないのでキャンペーン色は薄いものの、
キャンペーン関連の写真や動画が数件アップされていました。
ざっとFACEBOOK・ツイッター・インスタグラムを見た個人的な意見ですが、
一番力が入っていたのはツイッターだと思います。

  1. 早速応募してみましょう!

【3-1.ビールの蓋を見てみましょう】

まずは応募番号を準備しましょう!ビールの蓋に応募番号が書かれています。

さて、ここでいきなりですが質問です。
皆さんは1番目のアルファベットは「V」「U」どちらに見えますか?
筆者は最初「U」だと思っていましたが正解は「V」、応募番号は【VX352059】という事になります。
…分かりづらいと思いませんか?それとも「U」に見えたのは筆者だけでしょうか?

そして写真が大きいのでイメージしづらいかもしれませんが、
記載されている番号が小さいっ!!
一番重要な応募番号の文字が小さい上にアルファベットが分かりづらいってどうなの?!
もう少しはっきりと読み取りやすく書いてほしい…と切に思いました。
勿論この後にご紹介する必要事項の記入で「この番号は存在しません」と
何度もエラーメッセージを出してしまった事は…言うまでもありません。

3-2.応募画面に必要事項を記入します。】

さて、ここから本番です!
トップページに表示されていた「CARGA CODIGO DE TAPA = 応募コードを入力する(応募する)」
のタブをクリックするとこのような応募画面が現れました。
必要事項はとてもシンプルでした。

・個人IDナンバー(日本でいうマイナンバー)
・氏名
・住んでいる県(州)
・住んでいる市
・メールアドレス
・市外局番・電話番号(携帯電話でもOK)
・応募番号

を入力します。
その後「ロボットではありません」にチェックを入れると、このような画面が出てきました。

「卵が映っている写真を全て選択してください」…
よくアルファベットや数字の入力はありますが、こんな確認は初めて!
卵が映っている写真を選択すると元の応募画面に戻りました。

その下には「キャンペーンの詳細と約款に同意する」にチェックを入れなくてはいけないので
クリックして読んでみました。

内容はこのキャンペーンの詳細や約款、アルゼンチンのギャンブルやくじなどの法律が書かれていました。
先ほどご紹介した「よくある質問」で内容は把握できましたが、

・1人何度でも応募ができる事
・当選金の他にもビールが貰える事
・当選の発表はメールと公式HPで行う事
・キャンペーン日程の締め切りの時間(2016年8月8日00:00~2016年10月14日23:59)
・応募番号が記載された蓋を無くすと無効・代理人が受け取りは基本的に認めない
・当選者で何か分からないいことがあれば問い合わせできる窓口の電話番号と受付時間
・当選発表のメールに記載されている住所に2016年10月17日11:00に取りに行く事

等の更に細かな案内がありました。

【3-3.これで応募は完了!】

さて「応募する」ボタンを押すとこの画面になりました。
残念ながらこの場で当選が分かる副賞は外れてしまったようです。
ですが「引き続き1,000,000ペソへの応募をしています。負けずにまた挑戦してください!」との案内が出ています。
右下の「DARGA OTRO CODIGO(カルガ・オートロ・コディゴ)=別の番号を入力する」
に行くと引き続き応募画面に行きました。

 

  1. このキャンペーンに応募してみて

このキャンペーンに応募してみて、「キャンペーンの信憑性」を特に気にしているように感じました。
キャンペーンに当選した人をテレビCMに起用したり、
ツイッターで写真付きのツイートを上げたりするだけで「本当に誰かが抽選で現金と大量のビールを手にしている」
というリアリティを感じることができました。
これからキャンペーンの日程が進んで行くにつれて、新規のテレビCMもどんどん放送されていくことでしょう。
またターゲットが若者ということもあって、FACEBOOK・ツイッター・インスタグラムまで、
SNSをフル活用してキャンペーンの告知や当選者の生の声等の配信を行っていました。

ただ1つだけ残念だったのは、筆者だけかもしれませんが応募番号が見づらかったこと。
今まで色んなキャンペーンに応募していますが、こんなにエラーを出してしまったのは初めてでした。
もう少し応募番号が明確だったら、もっとスムーズだったのに…と思います。
エラーが出てもどこに問題があるのかが表示されていたので大問題ではありませんが
「ブランドラベルにプリントする・キャンペーンラベルに記載する等の他の方法はなかったの?」
と思ってしまいました。

今まで見てきた国内のキャンペーンの中では当選金額がとても大きく、一攫千金のチャンス!
アルコールメーカーで、ターゲットを若者にしているからこそ、
このギャンブル色の高いキャンペーンが実現したのではないかな?と個人的に思います。

ワイン好きの我が家ではあまりビールを飲む機会はありませんが、
友人が来てビールを買うことがあればISENBECKのビールを買ってまた応募してみたいと思います。
もし特賞の1,000,000ペソと大量のビールが当選したら…
こちらでご報告させていただき、何を買おうか入念にプランを立てようと思います。笑
(この記事内での換金は2016年8月の為替レート、1ドル=100円=15ペソで計算しています。)

 

このようにライフエスコートでは、日本にとどまらず世界で実施されているキャンペーンの実態を調査し、
オムニチャネルキャンペーンを検討されている企業様へ最新の情報をメールマガジンにてお届けしております。
また、実際にキャンペーンを行うにあたって、どのチャネルでどのようにお客様と接点をもつべきなのか、
さらにどのようなキャンペーンがお客様の気持ちをワクワクさせるのかなど、
弊社では多くの事例をもとに御社に最適なご提案をさせて頂きます。
是非、オムニチャネルキャンペーンをご検討の企業様は、ライフエスコートへお気軽にご相談ください。

 

株式会社 ライフエスコート
東京港区芝1-14-11 芝明月ビル6F
TEL:03-5765-6960
FAX:03-3452-0966
Email:info@life-escort.co.jp
平日 9:30~18:30
ホームページ:https://www.life-escort.co.jp/

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0Share on LinkedIn0

最新のECトレンドを
プッシュ通知で
購読しよう

関連記事