フランスの化粧品メーカー”L’OCCITANE”の「SHEAシリーズ」PR販売促進キャンペーン

2016/4/27

【店舗名】L’OCCITANE(フランス/化粧品メーカー)
フランスに本社を置く化粧品のメーカーである。
南フランスのプロヴァンス地方におけるライフスタイルを取り入れた
自然派のコスメティックブランドとして、1976年にオリビエ・ボーサンによって創業された。

【キャンペーン名】SPRING INTO SHEA WITH L’OCCITANE
【期間】2016/4/11~2016/5/8 またはなくなり次第終了
【対象】カナダに住む18歳以上の人。
【目的】SHEAシリーズの宣伝、販売促進
【内容】対象URLにて必要事項を入力。店頭に行きレジにて登録画面を見せるか、
またはオンラインショップにて何か購入し登録時に表示されるユニークコードを購入手続きの際に入力。
【対象URL】http://ca.loccitane.com/freeshea

今回このキャンペーンを知ったのはFacebookです。
広告でこのキャンペーンが載っていました。


FREEという謳い文句に驚き、早速登録ページを開きました。

「REGISTER」をクリック

必要事項を入力

●タイトル(Mr, Ms,Mrs)
●名前
●emailアドレス
●L’Occitaneのメルマガを受け取るか受け取らないかチェック
●キャンペーン事項に同意するにチェック

以上を入力したら「GET YOURS」をクリック
すると登録完了の画面へ移動しました。

そしてすぐに登録したメールアドレスにメールが届きました。
 

アイテムは店頭かオンラインショップでもらえるとのことです。
ギフト以外に購入予定ものないので店頭でギフトだけ受け取るのも少々気がひけるので、
「FREE SHIPPING」とあるしオンラインにしようとオンラインショッピングページへ進みました。
ところが「unique code」を入れるところが見つかりません。
というか、購入画面へ進めませんでした。
何も「かご」に商品を入れていないと進めないようです。改めて、情報を探しました。
Facebookのこのキャンペーンのコメント欄にありました。
なるほど。店頭へ行けば何も購入しなくてもギフトがもらえますが、
オンラインだと何か購入をすると送料無料でギフトがもらえるということだったのですね。

ここは勇気を出して店頭へ行こうと決意しました。
ギフトはなくなり次第終了とのことだったので善は急げ!
早速次の日に店頭へ向かいました。
店内は土曜の昼間にもかかわらず混んでなくレジも列なく空いていました。
ちょうどレジから出口へ向かう人を見るとギフトを持っています。何だか安心です。
というのもFacebookのコメントでレジへ行ったら何か買わないともらえないと言われたとか、
いまいち店員さんがこのキャンペーンを把握していないという書き込みがあったので、
いざお店へ行きスムーズにギフトがもらえなかったら嫌だなという不安がありました。


レジへ行きFacebookを見たのだけどと、
登録画面を見せると「オッケー」とすぐにギフトを用意してくれました。
もらったメールにも情報がありましたが、
定価$35以上の買い物をすると$10オフになるよとのアナウンスをくれました。
この$10オフが使えるのはこのギフトを貰う時のみ有効だけど、大丈夫?と確認されましたが、
何か買ってよ!というプレッシャーを与えてくる感じではありませんでした。
他に買い物がない旨を伝え、メールアドレスを伝えるとギフトをすぐにくれました。
家に帰ってギフトをチェックしてみると、
 
宣伝通りSHEAシリーズのハンドクリームとクリームが入っていました。
試供品サイズの可愛いものですが、
簡単な情報を入力するだけでこのキットがもらえるのは嬉しかったです。
私はロクシタンで以前に友人からもらって気に入ったソープがあったので、
ギフトをもらった後にチェックしたのですが、日本で買っていたのと同じものが見つかりませんでした。
それが日本限定だったのか、期間限定だったのかわからないのですが、
いますぐ欲しいわけでもなかったので店員さんに尋ねることなくお店を後にしましたが、
もしすぐに見つけられたら購入していたかもしれません。

今回のキャンペーンはSHEAシリーズの宣伝でもありますが、
一緒に何か購入してもらおうという販売促進が一番の目的なのかなと思いました。
人気のSHEAシリーズのギフトセットがもらえるなら、
いつも購入している人はこの機会にぜひ購入しようと思うだろうし、
私のようにいつも購入している人でなくても、
ロクシタンを思い出し「そういえば、昔使ってよかったのがあったなぁ」と思い出し、
この機会に購入する人もいるでしょう。

今回のキャンペーンを通して私が感じたのは、
ブランドのウェブサイトは購入目的の人しか訪れませんが、
Facebookは全く購入を考えてなかった人も目にするのでやはり宣伝効果が絶大だなということです。
改めてSNSの偉大さを実感しました。
またFacebookの今回のキャンペーンページの書き込みを見て思ったのですが、
ゲイの方も多いカナダ。
故に書き込みが女性だけでなく男性からも多いのも日本との大きな違いだなと思いました。
ということは結果、日本よりカナダの方が美容業界は需要が高いのかもしれません。

 

このようにライフエスコートでは、日本にとどまらず世界で実施されているキャンペーンの実態を調査し、
オムニチャネルキャンペーンを検討されている企業様へ最新の情報をメールマガジンにてお届けしております。

また、実際にキャンペーンを行うにあたって、どのチャネルでどのようにお客様と接点をもつべきなのか、
さらにどのようなキャンペーンがお客様の気持ちをワクワクさせるのかなど、
弊社では多くの事例をもとに御社に最適なご提案をさせて頂きます。
是非、オムニチャネルキャンペーンをご検討の企業様は、ライフエスコートへお気軽にご相談ください。

 

株式会社 ライフエスコート
東京港区芝1-14-11 芝明月ビル6F
TEL:03-5765-6960
FAX:03-3452-0966
Email:info@life-escort.co.jp
平日 9:30~18:30
ホームページ:https://www.life-escort.co.jp/

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0Share on LinkedIn0

最新のECトレンドを
プッシュ通知で
購読しよう

関連記事