アプリ評価数約3,500件獲得!アプリユーザーを増やして自社商品購入のステップへ!

【この事例から学べること】
●アプリユーザーを増やして、潜在顧客の獲得を積極的に行う
●キャンペーン期間終了後も財産となるアプリ評価・コメントを獲得する

このレポートは、海外で現在行われている販促キャンペーンを現地レポーターが実際に参加し、どのようなキャンペーンの流れ、どのような反響を呼んでいるのか等をまとめたものです。日本にいながら、日本では入手できない現地のリアルタイムキャンペーン情報が入手できます。ご興味のある方は、プッシュ通知で購読をお願い致します。

1.チェジュ航空キャンペーンの概要

【企業名】チェジュ航空

韓国の格安航空会社です。
韓国国内線と、日本をはじめ中国、台湾、タイ、ベトナムなどの国際線を展開しています。
チェジュ航空が今回行ったのは、自社のリニューアルしたアプリのダウンロードを促進するフェイスブックでのキャンペーンです。

キャンペーン名 チェジュ航空モバイルリニューアルイベント
期間 2017/09/03-09/27
対象 チェジュ航空アプリをダウンロード後、評価とコメントをしたフェイスブックユーザー
目的 モバイルアプリのダウンロード数を増やし、自社の航空券販売につなげる
内容 チェジュ航空のアプリをダウンロードし、使用感の星評価とコメントを書き込むと、抽選でサイパン往復航空券(1名)、チェジュ航空オリジナルのブロックのおもちゃ(7名)、スターバックスのコーヒークーポン(77名)が抽選で当たる。
【対象URL】 https://www.facebook.com/funjejuair/photos/

2.豪華商品でキャンペーン参加者を引き寄せる

イベント景品の内訳は下記の通りです。

1等 – サイパン路線ペア往復航空券(1名)
2等 – チェジュ航空オックスフォードブロック(7名)
3等 – スターバックス アメリカーノ ギフトクーポン(77名)

狙うは1等サイパンだけど、無理でも3等のコーヒー券は当たるかも!?という当選数の並びです。2等のブロックも機内でしか購入できないものなので、プレミア感があります。

3.航空券購入の足がかりとしてのアプリ設置

航空券を買う際に、いかに自社を選んでもらうかが大事です。スマホにアプリを入れてもらっていれば、必然的にチェジュで航空券を検索、購入する人が増えます。キャンペーン応募には、アプリの評価とコメントを書き込むことが条件ですので、実際にアプリを自分のスマホに設置し、使う体験をさせることで、「旅行に行こう!」と思った時に、チェジュ航空のアプリで航空券検索をしてもらい、購入につなげるのが目的だと思われます。航空券そのものの販促ではありませんが、航空券購入の一歩手前前のステップを作るキャンペーンと言えるのではないでしょうか。ようするに潜在顧客を集めておくためのキャンペーンです。キャンペーンが終了した11月3日現在、Google Playストアで本アプリの累計ダウンロード数は100万以上です(アプリリニューアル前のダウンロード数も含む)。

4.キャンペーン終了後もアプリ評価とコメントは財産に

このキャンペーンで書き込まれた評価とコメントは、キャンペーン終了後にもアプリストアに掲載され続けます。会社にとってはキャンペーンの効果がキャンペーン期間終了後にも続くという点で、メリットがあるのではないかと思います。キャンペーンが終了した11月3日現在、Google Playストア内の本アプリのコメント数は約3,500件です(アプリリニューアル前のコメント数も含む)。少々残念なのは、アプリ自体にエラーが多いようで点数が低くネガティブなコメントが目立ちました。特に決済画面でエラーになることが多いようです。今回のキャンペーンでは決済までする必要はなく、航空券検索などの使用感をコメントすれば良いのでキャンペーン期間内の評価は点数が高く、使いやすいとの高評価レビューが見られます。実際、私もそのようにコメントしました。しかし、実際に購入までしようとするユーザーはエラーに腹を立てているので、そのギャップが非常に残念です。レビューの評価が「★1」または「★2」だとアプリのダウンロードを踏みとどまるという人が多くいます。事実、「★2」が「★4」に改善されだけで、ダウンロード率が5.4倍になるとの調査結果もあります。(参照:Apptentive 2015 Consumer Surveythe Mobil Marketer’s Cuide to Ratings & Reviews)つまり今回のキャンペーンもアプリ自体の完成度を上げていれば、よりキャンペーンが有効に働いていたのではないかと思います。

5.当選率アップのシェアでキャンペーン拡散を狙う

フェイスブックでこのキャンペーンのページをシェアしたり、他のSNSに拡散したアドレスをコメント欄に書き込むと、当選確率がアップします。とにかくこのキャンペーンを広めて、多くの人のスマホにアプリを設置してほしいということだと思います。

6.改善の必要を感じる当選発表

10月中にチェジュ航空ウェブサイトで発表とのことだったので、11月に入ってからウェブサイトを訪問してみたのですが、「イベント」のページには現在進行中のイベントしか記載されておらず、今回のキャンペーンの当選発表がどこに書かれているのか見つけられませんでした。仕方がないので、フェイスブックのキャンペーンの投稿記事まで遡って見ました。キャンペーンの投稿記事のコメントにフェイスブックのノートのリンクが貼ってありました。

3つのキャンペーンの当選発表を、1つのページにまとめてしてありました。私が今回応募したキャンペーン名は、タイトルの最後に書かれていました。
★<他キャンペーン名>,<他キャンペーン名>,<今回の応募キャンペーン名>当選者発表★
私はチェジュ航空のフェイスブックをフォローしているので、新しいノートがアップされればタイムラインの表示されていたはずですが、3つのキャンペーン名が羅列したタイトルでは、自分が応募したキャンペーンの当選者発表とは気づきませんでした。ノートを確認したところ、コーヒーのクーポンが当選していました。当選者は11月5日までに、リンク先のGoogle Formsで氏名や携帯電話番号など、景品受領に必要な個人情報を記入して送らなければなりません。応募時には、フェイスブックIDしか知らせていません。フェイスブック経由で連絡が来たわけでもないので、このまま当選に気づかなかった可能性も大いにあります。せっかくのキャンペーンなので、応募者がもっと結果発表の確認をしやすいように改善が必要だと感じました。

このようにライフエスコートでは、日本にとどまらず世界で実施されているキャンペーンの実態を調査し、オムニチャネルキャンペーンを検討されている企業様へ最新の情報をメールマガジンにてお届けしております。また、実際にキャンペーンを行うにあたって、どのチャネルでどのようにお客様と接点をもつべきなのか、さらにどのようなキャンペーンがお客様の気持ちをワクワクさせるのかなど、弊社では多くの事例をもとに御社に最適なご提案をさせて頂きます。是非、オムニチャネルキャンペーンをご検討の企業様は、ライフエスコートへお気軽にご相談ください。

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