ドーナツチェーン”Tim Hortons”の30周年販促キャンペーン

2016/04/18

【店舗名】Tim Hortons(カナダ/ドーナツショップ)
カナダのドーナツチェーン。1964年にオンタリオ州ハミルトンでオープンし、以後カナダ国内に急速に拡がり、
カナダ最大のファーストフードチェーンとなっている。

【キャンペーン名】FREE $15 REWARD CARDC
【期間】2016/2/3~2016/5/8
【対象】Tim HortonにてS、M、L、XLサイズのホットドリンクを購入した人
【目的】30周年キャンペーン
【内容】購入したドリンクカップの縁をめくって「Win」か「Please Play Again」かを確認。
アメリカのTim Horton一部ではキャンペーンはしていません。
【対象URL】https://www.rolluptherimtowin.com/en/in-restaurant

ランチに行こうと家を出てすぐのTim Hortonで、
SサイズホットチョコレートとSサイズコーヒーを2つ購入しました。
お店に入りご飯が来るまで待っている間にふと思い立ったように、
友人が娘のカップの縁をめくり始めました。
するとまさかの「Win」!!

このキャンペーン自体よく知らず、めくったことのない私はこんなに簡単に当たるものかとびっくり!
そして興奮冷めやらぬ中、自分のカップをクルクルめくってみると「Please play Again」。
そして、友人もめくるが当たらず。

やはり、そんなに当たるものではないのかもしれません。

当たったものはどうするかというと、切ってあとはお店に持っていけばコーヒーがもらえるそうです。
ここで娘が一言。「私コーヒー飲めないもん。」確かに!
するとカナダ人の友人は「ドーナツに変えてくれるかもよ。聞いてごらんよ。」確かに!
値段はほぼ同じだし、わりと色々なことがゆるく、
お年寄り、子供にとても優しいカナダ、聞いてみる価値はありそうです。

このキャンペーンはTim Hortonsの30周年キャンペーンです。
ウェブサイトによると引き換え期限は2016年5月8日ですが、
カップは4月17日または、カップがなくなり次第の終了とのことですので
ギリギリ駆け込みキャンペーンに参加できました。

4月26日、当たりのチケットを引き換えに行きました。
レジにて渡すと「コーヒーかホットチョコレートどのサイズがいい?」と聞かれ、
娘ダメ元で「ドーナツには交換できますか?」すると、「ごめんね、飲み物だけなの。」と残念。
今回は娘のカップで当たったので、娘が欲しがったホットチョコレートをお願いしました。
Smallを頼むと「Smallでいいの?」といった感じの返事でした。
どのサイズでもいいので大抵の人は大きいサイズをお願いするのでしょう。
でも子供にはSmallサイズで十分なので「Smallで」とお願いし無事ホットチョコレートを貰えました。
ちなみに今回、ホットチョコレート以外特に購入しませんでしたが、
店員さんの表情を見る限り特に珍しいこともないのか「他に何かいる?」とも聞かれませんでした。
でもドリンクを貰うついでにドーナツや、サンドイッチを購入する人も多そうですよね。
となると、結果販売促進にもつながるのでしょう。
普段は、スターバックス派ですが、こんな風にラッキーが起こるとたまにはTim Hortonで購入もいいな。
なんて思ってしまう単純な私です。

また、このキャンペーンについて書かれた記事を見てみると、
この縁をめくるキャンペーンにしたのは、
その場ですぐに当たりかハズレかわかるのがいいと思ったのが理由だそうです。
まさにそうです!
その場でわかるのは今まで色々なキャンペーンを見ましたが、これまで出会っていませんでした。
ただめくるだけなのでパソコンや携帯など苦手なお年寄りも、
小さな子供も気軽にキャンペーンに参加できます。
また、今回レストランでご飯がテーブルに運ばれてくるまでのちょっとした時間がなければ、
縁をめくることがなかったのかもと思います。
もしパソコン、モバイルを使ってのキャンペーンであれば、
みんなでレストランにいる時にひとり黙々とキャンペーン登録をしたとも思えませんし、
縁をめくるキャンペーンだったのでみんなでさらに盛り上がれました。

また、このキャンペーンホームページを見てみると、
オンラインでも参加ができるようだったので早速ページを開いてみたのですが、
カップの配布期日4月17日をすでに過ぎていたので見ることができませんでした。

他サイトで情報を探してみたのですが、
どうやら若い人をターゲットにする為にモバイルサイトを使ってキャンペーンに参加すると、
よくあるキャンペーンと同じようにテレビや車という豪華景品が当たるというものだったようです。
ちなみに景品の車はTOYOTA カローラ!カナダでも日本車はやはり人気です。

5月4日もう一度確認の為、ウェブサイトを開いてみたのですが、
もうこの30周年キャンペーンについての情報はありませんでした。
ちなみに5月1日、コーヒーをまた購入するとなんとまた当たりました!
まだ引き換えていないのですが、8日までに駆け込みたいと思います。

 

このようにライフエスコートでは、日本にとどまらず世界で実施されているキャンペーンの実態を調査し、
オムニチャネルキャンペーンを検討されている企業様へ最新の情報をメールマガジンにてお届けしております。

また、実際にキャンペーンを行うにあたって、どのチャネルでどのようにお客様と接点をもつべきなのか、
さらにどのようなキャンペーンがお客様の気持ちをワクワクさせるのかなど、
弊社では多くの事例をもとに御社に最適なご提案をさせて頂きます。

是非、オムニチャネルキャンペーンをご検討の企業様は、ライフエスコートへお気軽にご相談ください。

 

株式会社 ライフエスコート
東京港区芝1-14-11 芝明月ビル6F
TEL:03-5765-6960
FAX:03-3452-0966
Email:info@life-escort.co.jp
平日 9:30~18:30
ホームページ:https://www.life-escort.co.jp/

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0Share on LinkedIn0

最新のECトレンドを
プッシュ通知で
購読しよう

関連記事