豆腐メーカー“Sunrise Soya Foods”の販売促進キャンペーン

2016年4月25日

この事例から学べること
・キャンペーンを通し、わくわく感をユーザーに持たせて企業ページへ誘導する方法
・当選発表日や連絡方法を事前に明確にしておくメリット

1.キャンペーンの概要

【店舗名】Sunrise Soya Foods(カナダ/豆腐食品メーカー) 1956年にスタートした豆腐メーカー。 カナダのスーパーで売られているのはほとんどこのメーカーの商品というくらい カナダでは大きな豆腐メーカー。バンクーバーとトロントに工場を持っている。

キャンペーン名 Tofu Contest
期間 2016/4/1~2016/5/31
対象 カナダ国内に住んでいる人(ケベックを除く)期間中にSunrise Soy Foodsの商品を購入し、Webにてエントリーできる人。
目的 販売促進
内容 購入した商品についているステッカーを元にWebサイトを開き、必要事項を入力。20人にルクルーゼのダッチオーブン、30人にSunrise Soya Foodsのオリジナル商品が当たる。抽選は6月1日に行われる。
対象URL sunrise-soya.com

2.キャンペーンへの誘導方法

2-1.小さいけれど目を引くキャンペーンステッカー

今回キャンペーンを知らずにいつも購入している豆腐をスーパーにて購入し、 家に帰って冷蔵庫にしまおうとすると見慣れないステッカーがパッケージのど真ん中に貼られていました。
「WIN」という大きな文字! これは何か当たるのだな!!とわくわくしながらチェックしてみましたが、 このステッカー自体には特に何が当たるのかなどの詳細は全くなく「ENTER to Win」というフレーズのみ。 ステッカーを開いてみるとコンテストコードというものがあったので、 これで応募できるということが予測できました。

2-2.キャンペーンに連動させたホームページと応募しやすい設問

ステッカーにあったサイトを開いてみるとSunrise Soya Foodsのホームページでした。トップページにコンテストが載っていました。 「Enter Now」をクリックして登録画面へ

応募するのに必要な項目は

  • 名前
  • Emailアドレス
  • 電話番号
  • 郵便番号
  • コンテストコード
  • 誕生日

最後に「私はロボットではありません」にチェックをいれ、ニュースレターを受け取るかと受け取らないかを選び、 コンテストの内容に同意するにチェック。 私はニュースレターは受け取らないにチェックしました。
これで当選確率が上がるのではと以前は考えてチェックしていたのですが、今まで当たったこともないし、できるだけ広告メールを受け取りたくないと思ったのでやめました。 最後に「ENTER NOW」をクリック。 すると  登録完了画面が表示され応募完了! とても簡単でした。アンケートなどもなくただ情報を入力するのみ。

3.当選発表日や連絡方法を事前に明確にしておくメリット

抽選は6月1日にSunrise Soya Foodsの会社で行われ 1日以内に当選者には電話で連絡が来るとのこと。 抽選びや連絡方法がきちんと事前に分かっているキャンペーンは 日本の会社以外では初めてかもしれません。 親切です。そして、待つ方もなんだか6月頭が楽しみになります。ユーザー側のことを考えてくれているなと思います。

4.キャンペーンを通して企業ページへ誘導すれば認知度もアップ

今回のキャンペーンを通し、Sunrise Soya Foodsのホームページに初めてアクセスし、 この会社がとても長い歴史があることに驚きました。
1956年にカナダへ移民したSusanという方によって始められたそうで、 私が生まれるずっとずっと昔の話じゃないです。 豆腐は昔から食べられているものだとは思いましたが、 カナダでそんな昔から豆腐が売られていたことに驚きました。

また、このブランドがバンクーバーのチャイナタウンにある チャイニーズ系のとても安い「Sunrise Market」というスーパーと繋がっていたことにも驚きました。 Sunrise Soya Foodsの豆腐はこの「Sunrise Market」の裏で作られ始めたそうです。 このスーパーは言葉悪いですがお世辞にも綺麗とは言えない、小さなスーパーで、 今も中国人をはじめたくさんの人でいつも賑わっています。 なぜ驚いたかというと「Sunrise Soya Foods」の商品は オーガニックのラインもあり、カナダのハイソなスーパーでも取り扱いがあるのですが、 私には小汚いチャイナタウンのスーパーとハイソなスーパーが結びつかなかったのでなんだか驚きでした。

またホームページの商品ページを見てみるとデザート豆腐というラインナップがありました。 日本でもあるかもしれませんが豊富なフレーバーにこれまた驚きです。 中でも美味しいの?と一番疑いたくなったのは「スイカ味」。 元からスイカ嫌いな私的にはとても需要があるとは思えない商品でした。 また日本では豆腐の硬さの種類は木綿、絹の二つが一般的かと思うのですが、ここカナダでは ・Soft ・Firm ・Medium Firm・Extra Firm・Super Firm 5個くらいあります。

そしてレシピを見てまたまた驚きです。 なんだかとてもおしゃれなレシピや、日本人の発想からかけ離れたものまで。 さすが移民国カナダです。

無事登録も完了したので、あとは6月頭を待つのみです。
6月13日になりましたが、連絡はありません。残念ながら落選でしょう。

このようにライフエスコートでは、日本にとどまらず世界で実施されているキャンペーンの実態を調査し、 オムニチャネルキャンペーンを検討されている企業様へ最新の情報をメールマガジンにてお届けしております。 また、実際にキャンペーンを行うにあたって、どのチャネルでどのようにお客様と接点をもつべきなのか、 さらにどのようなキャンペーンがお客様の気持ちをワクワクさせるのかなど、 弊社では多くの事例をもとに御社に最適なご提案をさせて頂きます。 是非、オムニチャネルキャンペーンをご検討の企業様は、ライフエスコートへお気軽にご相談ください。

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