カナダ高級志向スーパーマーケットの店頭顧客満足度調査キャンペーン

お店看板

皆さん

こんにちは、今日はカナダよりレポートが届きましたのでシェアさせていただきます!

お店看板

【キャンペーン名】 Urban FareCustomer Satisfaction Survey

【期間】特に記載なし。常時受け付けているもの

【対象】Urban Fareにて買い物をした方

【目的】店舗のサービス向上の為

【内容】レシート下にかかれているURLにアクセスしアンケートに答えると$200のギフトカードがあたる

【対象URL】www.urbanfare.com/survey

まず買い物をしたレシート下に記載があるURLにアクセス

レシート

レシートには「How was your visit? Tell us at www.urbanfare.com/survey and enter to win $200 Urban Fare gift car」と書かれていました。

$200かなり大きな金額のギフトカード当たるチャンス!

金額が大きいだけにアンケートも面倒な意見を書くものばかりかな。と思いながらサイトを開いてみると

 

アンケート

・買い物した日

・買い物した店舗

・トランザクションコード

・レーン番号

・18歳以上か?

そして最後にセキュリティーの為の文字を入力。

入力するのは画面にレシートのここにかかれている番号ですよ。と分かりやすく図が載っていたので、とてもスムーズに入力可能でした。この調子ならサックと登録できそうです!

まずここでレシートの情報を入れるという事は買い物した金額によっても、当選するか否かの参考になるのかなと私は気になってしまいました。というのも今回私が買い物したものはパンのみだったので$3です…

 

ここまで入力し「同意」をクリックし次画面に進むとアンケート画面が表示されます。

どれだけの質問があるのかなと、恐る恐るスクロールしていくとチェック方式で23項目。

アンケート内容はこちら。

 

アンケート詳細

アンケート詳細2

アンケート詳細3

 

アンケート詳細4

アンケート詳細5

 

 

まずはお店の雰囲気と、取り扱っている商品に関しての質問です。

今後のお店作りの参考になるのでしょう。

今回応募するUrban Fare はオーガニック商品を多く取り扱っているわりとバンクーバーではハイソなスーパーマーケットです。同じ商品でも他より少々値段が高かったりもするので、その分お店の雰囲気や取り扱う商品には気を付けているのでしょう。

続いて従業員の対応と商品のクオリティーや値段などに関する質問です。

従業員の対応に関するアンケートは日本でも必ず出てくるお決まりのものですね。

クオリティーや値段についてはスーパーなのでお店側にとっても顧客側にとっても最も重視したいところです。

今後の参考に是非ともしていただきたいです。

そしてお店への満足感への質問でした。

 

全体的に質問は特別難しい内容のものもなく、ただチェックしていくだけなので答える側としても最後まで答えやすいものでした。

色々と意見を聞いてきて記入式のものであると、途中でやめてしまうという可能性もあるので

少しでも多くの顧客に答えてもらえるよう、このアンケート内容なのでしょうか。

私は特別不満もなく感激することもなかったので全体的に5.6の答えが多かったのですが、何か印象に残るようなチェックをしたほうがギフトカードを狙うにはよかったのか悩むところです。

no.20の質問。私の答えは「I did not experience difficulty while shopping」でしたが、他の答え、どこかのセクションを選んでいると「何がむすかしかった?」の理由を答える画面が

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今回のアンケートで唯一みんなが意見を書かなくてはいけなかったのがno.23 どの答えを選んでも

理由を聞かれます。

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そして最後にお店側と連絡を取りたいという人はEmailを入力する欄が表示されます。

ここに入力するのはどのくらいの人がいるのでしょうか。意見をバシバシ言うこの国ならたくさんの人が物申すのかもしれないと思いながら、私は特別これといってお伝えしたい意見もないので「No」を選択しました。

ここで熱心に意見を述べた人ほど当選の確率はあがるのでしょうか…

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ここまでアンケートが最後まで終わり「同意」をクリックすると下記画面が表示され、アンケートを無事完了でした。

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そして、ギフトカードプレゼントに申し込む人のみ個人情報を入力します。

私も$3じゃなぁ。と思いながらも入力しました。

個人情報といっても生年月日や住所の入力はなく、ためらうことなく入力できました。

そして登録完了の画面がこちらです。登録後、応募完了メールなど連絡は特にありませんでした。

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特に期限のないプロモーションなので、いつ結果がでるのか分からないのには納得ですが

どのように当たった人に連絡がくるといった表示も特になく

本当にギフトカードあげていますか?とこの画面をみて思ってしまいました。

何人の人に当たるのかも分からず…おそらく当選した方のみ連絡がいくのでしょう。

期待薄いですが、とりあえずこれにて応募完了なので忘れたころに「おめでとう!」のメールが届くといいなと思います。

このプロモーションはあくまでも顧客の意見を多く聞き、今後の店舗サービス向上のための企画であることがアンケート内容からもわかり、大きな期待やワクワク感があまりわくものではありませんでしたが、先にも述べたようにアンケートがチェック式の簡単なものだったので応募完了までできました。

 

このようにライフエスコートでは、日本にとどまらず世界で実施されているキャンペーンの実態を調査し、オムニチャネルキャンペーンを検討されている企業様へ最新の情報をメールマガジンにてお届けしております。また、実際にキャンペーンを行うにあたって、どのチャネルでどのようにお客様と接点をもつべきなのか、さらにどのようなキャンペーンがお客様の気持ちをワクワクさせるのかなど、弊社では多くの事例をもとに御社に最適なご提案をさせて頂きます。

是非、オムニチャネルキャンペーンをご検討の企業様は、ライフエスコートへお気軽にご相談ください。

 

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